2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ありがとうございました!激動の一年。

こんにちは、いゆです。 2021年最後の投稿です。 目次 感謝 激動の2021年でした ついでに・・・大晦日の過ごし方 終わりに 感謝 まず、2021年ありがとうございました! 8月から始めた当ブログですが、無事に4カ月続けることが出来ました。 ブログ投稿日数・…

ヒートテック、テロテロしすぎ問題

こんにちは、いゆです。 冬になると着る、ヒートテック! 暖かいですし、自分の家でもけっこう活躍しています。 ですが、一つ問題が。 めちゃくちゃテロテロしてる! 「テロテロ」って表現はあまりしないですかね?(笑) フニャフニャしているという意味で…

買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」 こんにちは、いゆです。 お題「買ってよかった2021」です! 基本、CDと本しか買わないので難しいですが(笑) 2つ思いついたので紹介します! 目次 スピーカー 「他がままに生かされて」/山中拓也 終わりに スピーカー お…

【読書記録】夜行秘密/カツセマサヒコ

こんにちは、いゆです。 昨日の記事で「ヤングケアラー」について書くとお伝えしましたが、 来年に持ち越します。すみません! (予約投稿が31日まであるので・・・・) そして今年最後になるであろう、読書記録。 今日の本は、カツセマサヒコさんの「夜行秘…

「ギフテッド」色々な人がいます。

こんにちは、いゆです。 自分は「ミヤネ屋」というニュース番組?が好きでよく見ます。 12月27日、「ギフテッド」というテーマについて放送されていました。 「ギフテッド」って何でしょうか? ギフテッドとは、同世代の子どもと比べても並はずれた成果を出…

【特別支援学級】3学期から全ての授業に参加してみます!

こんにちは、いゆです。 特別支援学級に体験入級中です。 mameiyulog.hatenadiary.com 2学期が終了し、12月から始めた体験入級も一区切りです。 2学期に体験した授業は、 ・数学 ・社会 ・理科 ・英語 ・SST(ソーシャルスキルトレーニング) の4つです。 そ…

【特別支援学級】体験入級!社会編

こんにちは、いゆです。 特別支援学級に体験入級中です。 mameiyulog.hatenadiary.com mameiyulog.hatenadiary.com 冬休みに入り、2学期は終了しました。 2学期は英語、数学、理科、社会、SSTの授業を体験してきました。 今日は2学期体験した授業では最後の…

DVDプレーヤーを殴られて壊された話

こんにちは、いゆです。 これは、自分のきょうだいが6歳頃の時の話。 自分はその場にはいませんでしたが、聞いた話です。 テレビで、仮面ライダーのDVDを見ていました。 すると、父が扉を「ガラガラッ」とわざと音を立てて開け、入ってきました。 父は「DVD…

クリスマスプレゼント

こんにちは、いゆです。 クリスマスが近づいていますね。 みなさんは何かしますか? 今日したいのは「クリスマスプレゼント」についての話です。 自分の家には「クリスマスプレゼント」という物がありません。 小2まではありました。 しかし、小3からは一切…

キャベツ太郎を食べ過ぎた思い出

こんにちは、いゆです。 キャベツ太郎っていうお菓子、ありますよね。これです↓ 菓道 キャベツ太郎 14g × 150袋入(30×5)/駄菓子 業務用 大容量 ゆっくんのお菓子倉庫 Amazon これが大好きなんです。 いつも小袋の物を食べるのですが、すぐに食べ終わって…

【特別支援学級】体験入級!~楽しい英語編~

こんにちは、いゆです。 特別支援学級に体験入級しています。 mameiyulog.hatenadiary.com mameiyulog.hatenadiary.com 今回は、英語の授業についてお伝えします。 目次 進め方は? 楽しい! 学習内容 終わりに 進め方は? 驚くべきことに、普通級よりも授業…

漢字検定準2級、合格しました!!

こんにちは、いゆです。 以前、漢字検定を受けるという記事を書きました。 mameiyulog.hatenadiary.com そして、受けてきました。 学校でやってくれるので、申し込みなども楽です。 自分は、検定を行ってくれるような塾には通っていません。 学校でやってく…

好きなバンド10組から、1曲ずつ選びます!今年の音楽!!

こんにちは、いゆです。 以前、「好きなバンド10選」という記事を書きました。 mameiyulog.hatenadiary.com 今年も終わりに近づいているということで、今年の1曲を選びたいと思います。 しかし!数あるバンド、アーティストの中から1曲を選ぶなど! 自分に…

なぜか「サンキュー」と言ってしまう話

こんにちは、いゆです。 自分は友達に何かしてもらったりすると、必ず「サンキュー」と言ってしまいます。 感謝するのは良いことです。 例えば、プレゼントを貰ったとします。 友達「はい!プレゼントだよ」 自分「ありがとう!サンキュー」 なぜか「サンキ…

美しい音楽

こんにちは、いゆです。 YouTubeにて、こんなライブ映像が公開されています。 www.youtube.com indigo la Endのライブです。 過去の映像作品「10th Anniversary Visionary Open-air Live ナツヨノマジック」 から公開されたみたいです。 自分はライブに行っ…

年賀状、書きましたか?

こんにちは、いゆです。 2021年の終わりが迫っていますね。 年賀状、書きましたか? 書かないという方もいると思いますが、自分は毎年書いています。 今年は、誰に書くか・・・・・。 去年は、 ・吹奏楽部の友達 ・クラスの友達 に書いていました。 今年、吹…

【特別支援学級】WISCという検査を受けました!WISCって何?

こんにちは、いゆです。 自分は、特別支援学級への入級を目指しています。 体験入級も本格的になってきています。 mameiyulog.hatenadiary.com mameiyulog.hatenadiary.com そして「WISC」という検査を受けてきました! 今日はこの検査についてお伝えします…

【特別支援学級】体験入級!SST(ソーシャルスキルトレーニング)編

こんにちは、いゆです。 特別支援学級に体験入級中です。 数学と理科の授業を体験中とお伝えしましたが・・・・。 mameiyulog.hatenadiary.com SST(ソーシャルスキルトレーニング)という授業にも参加しています! すっかり書き忘れていました ソーシャルス…

【特別支援学級】体験入級!理科編

こんにちは、いゆです。 特別支援学級に体験入級中です! mameiyulog.hatenadiary.com 今日は、理科の授業について書いていきます。 目次 授業の進め方は? 雰囲気は? 実験が1人で出来る!! 宿題も出た! 終わりに 授業の進め方は? 数学は、普通級に比べ…

ブログのURL

こんにちは、いゆです。 自分のブログのURL、「https://mameiyulog.hatenadiary.com」なんです。 最近思いました。 「hatenadiary」じゃなくて、「hatenablog」にすれば良かったなぁと。 自分がブログを始めた時はよく分からなくて、なんとなくオシャレな「d…

日記は宿題です

こんにちは、いゆです。 中学生なら、どこの学校もあるのでしょうか・・・。 毎日の日記!! 宿題なんですよね。 自分はクラスへ行っていないので、毎日提出はしていません。 ですが、1週間に1回など、しっかり提出はします。出さないわけではありません(笑…

話せないことが溜まっていく

こんにちは、いゆです。 最近、言葉が自分の中に溜まっています。 自分は学校へ行っても、あまり人と話しません。 クラスではない場所へ行っているから、ということもあります。 同学年の人がいないので、自分はいつも1人でいます。 それは良いのですが、だ…

【今週のお題】ちょっといいこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと こんにちは、いゆです。 今日は今週のお題をやっていきます。 「最近あったちょっといいこと」 いいことをあまり意識しないので(笑)悪いことばかり意識していますが・・・・。 最近いいことがあったのは、耳鼻科に…

【特別支援学級】体験入級しています!数学の授業に行ってみた

こんにちは、いゆです。 自分は、普通級から特別支援学級を目指しています。 mameiyulog.hatenadiary.com 期末テストが終わった12月初め頃から、特別支援学級に体験入級しています。 まずは授業だけ行ってみます。 いきなり「今日から支援学級所属だよ」では…

バンジージャンプの「その後」

こんにちは、いゆです。 バンジージャンプ、したことがありますか? 自分は高所恐怖症なので絶対にやりたくないのですが、テレビなどで芸能人が挑戦しているのを見かけます。 そこで気になることがあります。 バンジージャンプは、まず紐などをつけて、安全…

絶望的な気分の時に、Official髭男dism/Bedroom Talkを聴いた。

こんにちは、いゆです。 今日は、Official髭男dismの「Bedroom Talk」という曲について書いていきます。 www.youtube.com また記事にするのですが、母と自分とでぶつかったんですね。 喧嘩じゃないですが、かなりバトルみたいな感じでした。 本当に「もう全…

【ブログ開始4カ月目】書きたくなくなってきた?

こんにちは、いゆです。 自分は、ブログを今年の8月に始めました。 (本当に4カ月目なのか、数え方が不安です 笑) 「思っていることを書きたい」という気持ちや、「文を上達させたい」という考えがあったからです。 「毎日更新」を目標にして、継続できてい…

【インフルエンザ予防接種】打つ?どうする?

こんにちは、いゆです。 コロナウイルス、「オミクロン株」なる変異株が登場しましたね・・・・。 冬の感染拡大が不安ではあります。 そして今年は、インフルエンザも流行するとか。 「今年はインフルエンザに要注意」って本当? W感染で医療破たんの危機〈…

親知らずが生えてきた?親知らずではないかも・・・・。

こんにちは、いゆです。 突然ですが、親知らずっぽい歯が生えてきました。 びっくりしました。 早いような気がするからです。 親知らずではない別の歯が生えてきたかもしれないです。 よく分からないことが多いので、今日は親知らずについて調べたことをまと…

「赦す」ということ

こんにちは、いゆです。 自分は、SHE'Sというバンドが大好きです。 YouTubeに上がっているMVや公式サイトの「Discography」に、Vo.&key,井上竜馬さんの「セルフライナーノーツ」というものがあるんです。 「ライナーノーツ」は簡単に言えば「解説文」のこと…