2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【普通級から支援級】第一回目の両親+コーディネーター+担任の話し合い終了!支援級ってどんなところ?

こんにちは、いゆです。 自分は今、普通学級から特別支援学級を目指しています。 mameiyulog.hatenadiary.com 先日、第一回目の 両親+特別支援コーディネーター+担任 の4人による話し合いが終了しました。 なぜ自分も参加できないのか、疑問ではありまし…

すぐに辞めてしまう

こんにちは、いゆです。 自分は、習い事や塾をすぐに辞めてしまいます。 中学生になってから、自分が住んでいるところのボランティアさんが運営している、 数学を教えてくれる塾に通っています。 数学のみです。しかも無料です。 数学が苦手な自分にとって好…

得意なことを伸ばすか、苦手なことを頑張るか

こんにちは、いゆです。 得意なことを伸ばすか、苦手なことを頑張るか この2つに迷っています。 mameiyulog.hatenadiary.com 「得意なこと、好きなことを伸ばすといいよ」と精神科の先生に言われています。 苦手なことは、人と協力しながらやっていけばいい…

テレビ、見ますか?~自分が絶対に見るテレビ番組

こんにちは、いゆです。 みなさん、テレビ見ますか?? 最近、テレビを見る人が少なくなってきている、なんていう話を聞きます。 まぁ、自分もそんなに見る方ではありません。 バラエティー番組は、ほとんど見ないですね。 前はよく見ていたんですけど、面白…

【アコギ超初心者】曲に挑戦!!結果はいかに?

こんにちは、いゆです。 自分は、アコースティックギターを練習しています。 バンドに憧れて始めたのがきっかけです。 しかし、まだ始めて半年もたっていない、超初心者です。 何度も挫折しそうになっていますが、なんとか続いています(笑) 今日は「超初心…

期末テストが終わりました。結果は・・・。

こんにちは、いゆです。 先日、期末テストが終わりました!! mameiyulog.hatenadiary.com 思うんですけど、まだ12月も学校行かなきゃいけないのに、もう「期末」なんですね。 ですが、これで今年のテストは終わりです。 ちょっと気が緩んでいますが、見直し…

「仲間」を見つける

こんにちは、いゆです。 自分は、アイドル(坂道グループ)とかバンドが好きです。 飽きっぽい自分ですが、音楽だけはずっと好きです。 そして、アイドルとかバンドって「グループ」じゃないですか。 「グループである」というところが良いなぁと最近感じま…

【はてなブログ】吹き出しに挑戦してみた!!

こんにちは、いゆです。 最近、吹き出しに興味がありまして・・・・。 あれです。分かりますか。 吹き出し!! 使っているブロガーの方の記事を見て、 「やってみたいなぁ」といつも思っていました。 そんな時、ひゃくまんさん(id:shiyuzevo)さんのブログ…

コロナが怖すぎる、自分はおかしいのかもしれない

こんにちは、いゆです。 最近、コロナウイルスが怖すぎます。 感染者が落ち着いてきているからですかね・・・。 「次、いつ感染が爆発するか」が不安で仕方ありません。 ワクチンは2回接種済みですが、かかった時のことを考えると恐怖です。 家族はあまり気…

Amazonを見る趣味。疑似買い物。

こんにちは、いゆです。 自分の好きなことの一つが、 AmazonでCDを見ること です。 よく分からないと思うんですけど、 1「欲しいなぁ」「いつか絶対買う!」というCDを見る(レビューなど) 2カートに入れて、総額いくらになるのか計算する 3絶対買えない…

紅白歌合戦、出演者発表。

こんにちは、いゆです。 紅白歌合戦の出演者が発表されました!! もうそんな時期なんですね。早いです。 出演者↓ 紅組 AI あいみょん 石川さゆり Awesome City Club 上白石萌音 坂本冬美 櫻坂46 天童よしみ 東京事変 NiziU 乃木坂46 Perfume BiSH 日向坂46 …

オシャレな英語、カッコいい英語を探してしまう

こんにちは、いゆです。 最近、英和辞典を見ることが好きです。 自分はバンドが好きなんですけど、アルバムのタイトルとかって、オシャレな英語が多いんですよ。 例えば、「Amulet」(アミュレット) バンド、SHE'Sの最新アルバムです。 Amulet (初回限定盤)…

【精神科通院】父に「自閉症」がどんなものか知ってもらった

こんにちは、いゆです。 自分は、「自閉スペクトラム症」と診断されています。 そして今は「特別支援学級」に入ろうとしています。 mameiyulog.hatenadiary.com mameiyulog.hatenadiary.com 先日は精神科通院3回目。 母だけでなく、父も一緒に行ってきました…

母と自分で、Official髭男dism/「115万キロのフィルム」をただただ絶賛する記事

こんにちは、いゆです。 自分は、Official髭男dismというバンドが大好きです。 音楽を聴くようになったきっかけです。 小6の時に好きになったのですが、 「もっと髭男の音楽を聴いてくれ!」という気持ちになったので(笑)母に勧めてみました。 ライブDVDを…

好きなチョコ3選。つい食べてしまうチョコレート。

こんにちは、いゆです。 自分は、チョコレートが大好きです。 今日は、自分の好きなチョコを3つ紹介します。 それではどうぞ。 1.神戸ショコラ 2.メルティーキッス 3.ミニビット 終わりに 1.神戸ショコラ 自分の家(自分と母)の中では定番です。 いろんなチ…

【コロナワクチン】中学生が2回目を打ってきました!副反応が辛かった。

こんにちは、いゆです。 13日に、コロナワクチン2回目を接種してきました。 1回目の記事↓ mameiyulog.hatenadiary.com 打ったのは、ファイザー製のワクチンです。 副反応など、2回目の感想を書いていきます。 いざ接種 待機(看護師さんに聞いてみた) 接種…

シリーズ物の本を読む時は、時間を空けてはいけない

こんにちは、いゆです。 読書が好きです。 なかでも好きなシリーズがこちら。 「チーム・バチスタ」シリーズ(田口・白鳥シリーズ)です。 新装版 チーム・バチスタの栄光【電子特典付き】 (宝島社文庫) 作者:海堂尊 宝島社 Amazon すごく面白いんです。 で…

期末テスト前、体調面でまずい。勉強ができない

こんにちは、いゆです。 期末テストが迫っています なんか、もう一年が終わるんですね。早いです。 しかし一年の終わりの期末テスト、最悪です。 なんせ、範囲が広い!! たぶん他の人は「今回は範囲せまい」と思っている気がしますが(笑) 自分の苦手な数…

【読書記録】「+1cm」 気になっていた本が読めました

こんにちは、いゆです。 「+1cm」というシリーズの本を知っていますか? +1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える 作者:キム ウンジュ 文響社 Amazon +1cmLOVE たった1cmの差があなたの愛をがらりと変える 作者:キム・ウンジ…

歯科衛生士さんに嘘をついている

こんにちは、いゆです。 みなさんは、歯医者、行ってますか? 自分は歯医者が大嫌いですが(笑)一応定期健診に通っています。 というのも、自分は虫歯がよくできるんです。 たぶんチョコとか甘いものが好きだからだと思います。 しかし、体質的にもできやす…

【スクールカウンセリング】カウンセラーの先生ってすごい

こんにちは、いゆです。 最近、体が浮いてふわふわと感じる、謎の症状が現れています。 始めは、「薬の副作用かな?」と思ったのですが違いました。 かなり辛いので、困っていました。 家に帰ると悪化するので、ストレスだろうとは思いましたが、原因が分か…

「顔がいい」「容姿がいい」について考えてみた

こんにちは、いゆです。 「顔」とか「容姿」って?良い方がいいの? と最近感じています。 顔が良いとか、悪いとか。 太ってるとか、痩せてるとか。 自分、小4くらいの時に言われたことがあるんですよ。 「ブス」って。 めちゃくちゃ不快&悲しかったんです…

【読書記録】「死神の精度」を読みました。

こんにちは、いゆです。 今回読んだ本はこちら。 「死神の精度」/伊坂幸太郎 死神の精度 (文春文庫) 作者:伊坂 幸太郎 文藝春秋 Amazon あらすじ 7日間の調査の後に対象者の死を見定める、クールで少しずれている死神を取り巻く6つの人生の物語。 (Wikipedi…

DTMをやろうとしていたのに、いつのまにか違うことを始めようとしている

こんにちは、いゆです。 こんな記事がありました。 mameiyulog.hatenadiary.com 「作曲したいな~」なんて言っています。 実際アプリをダウンロードして、始めようと思ったんです。 そうしたら音が出なくて、えっ・・・。 調べてみる→まったく分からない、と…

全人類の髪がなくなればいいのに

こんにちは、いゆです。 バカみたいなタイトルですね。 最近思うんですよ。 髪の毛洗うのめんどくさい こちらの記事にも書いていますが、自分はお風呂が大嫌いです。 mameiyulog.hatenadiary.com 嫌いな理由として、 ・時間がかかるので無意味に思えてくる …

【目標達成!】100記事到達しました。新たな目標は?

こんにちは、いゆです。 目標であった、「まずは100記事書くこと」 達成できました!! ブログってすごく難しいなぁって最近よく感じます。 自分のブログは何かに特化しているわけではないので、なかなか面白い記事を書くことが難しくて。 これって読んでも…

【近道しない】遠回りしすぎた自分が選ぶ、遠回りでいいことを教えてくれる曲

こんにちは、いゆです。 みなさん、自分は遠回りしているなぁって思うことありますか? 自分は 中学校入学→吹奏楽部入部→吹奏楽部退部→クラスに行けなくなる→ステップルームに行き始める→支援級に入ろうとしている なかなか疲れました(笑) 遠回りだと自分…

【普通級から支援級】父の「自閉症」に対する理解がない~家族に認めてもらうには

こんにちは、いゆです。 こんな記事を書きましたが、 mameiyulog.hatenadiary.com いよいよ本格的に、普通級から特別支援級へ入る取り組みが始まりました。 まず第一段階は、 母+父+担任+特別支援コーディネーター の4人で、話し合いをすること。 重要な…

ジャンケンは立場の違いを越える

こんにちは、いゆです。 今日は「ジャンケン」について。 自分は、クラスではなくステップルームという場所にいます。 そのため、同級生以外にも先輩や後輩がいるわけです。 そして、ジャンケンをすることも多いのです。 給食で使ったお盆を洗う当番などなど…

【料理】包丁の扱いが下手すぎる!!!!見ているだけで怖い!!!!!

こんにちは、いゆです。 だいぶ前に、カレーを作った記事を書きました。 mameiyulog.hatenadiary.com カレーを作れるようになったのです。 しかし! あれからほとんど料理をしていません!! というか、作れるレパートリーが増えていません。 何回かカレーは…