好きなバンド10組から、1曲ずつ選びます!今年の音楽!!

こんにちは、いゆです。

以前、「好きなバンド10選」という記事を書きました。

mameiyulog.hatenadiary.com

今年も終わりに近づいているということで、今年の1曲を選びたいと思います。

しかし!数あるバンド、アーティストの中から1曲を選ぶなど!

自分には出来ません(笑)

そこで、以前の記事で書いた好きなバンド10組から、1曲ずつ選んでいきます。

Official髭男dism-恋の去り際

この曲は、とにかく耳に残ります。

メロディーが頭から離れません。中毒性があります。

一度聴くとやめられなくなります(笑)かっぱえびせんのよう。

あんなに好きだと言い合って

頬をくっつけ笑って撮った写真にも

こっそり写り込んでいた 悲しい恋の去り際

君から貰った幸せの全てが 

目から心から音も無く消えた

まだ信じられないまま

幸せが、「目から心から」「音も無く」消えていくという表現、凄いです。

04 Limited Sazabys-Just


www.youtube.com

Justです。

どんな気分の時も、聴けばノリノリになってしまいます(笑)

前向きにさせてくれます。

現実になった 限界の先で

正解になにがあろうとも

手を伸ばす

正解って難しくて、多分そんなものは無いんですけど。

どんなことがあっても進んでいこうと思います。

キュウソネコカミ-越えていけ


www.youtube.com

歌詞が凄く好きです。

気付いちまった自分は特別では無い

普通の人間ってことに 無敵と思っていた

知らないふりをしていたい 現実なんて見たく無い

それでも心の中ではまだあいつに勝ちたい

自分はすぐに人と比べて、でも「自分は特別なんだ」って思ってしまうタイプなので(笑)

凄く共感しました。

こうあるべきだとか こうじゃなきゃいけないとか

誰の人生だ お前の人生だ

「普通じゃなきゃいけない」という固定観念にガチガチに縛られていました。

でも、「別に普通じゃなくていいし~♪」と、考えを180度変えてくれた曲です。

クリープハイプ-しょうもな


www.youtube.com

もう何もかも振り切るスピードで意味ないこの音の連続で

今は世間じゃなくてあんたにお前にてめーに用がある

言葉に追いつかれないスピードでほんとしょうもないただの音で

あたしは世間じゃなくてお前にお前だけに用があるんだよ

言葉とメロディーが凄く心地よいです。

延々と聴いてしまいます。

歌詞では、言葉を「音」としているのでしょうか。

考えていると、歌詞解説の動画がアップされました。

作詞作曲者の、クリープハイプのVo/G.尾崎世界観さんが解説してくれています。

www.youtube.com

深い。

尾崎さんはここまで「言葉」を操れるのかと感動しました。

自分も言葉を上手く使えるようになりたいものです。

SHE'S-追い風


www.youtube.com

SHE'Sの曲は本当に悩みました。

全部選びたいくらいです。

その中でもよく聴いたのが「追い風」です。

もう一度だけ立ち上がってよ

哀しみも糧になるから

積み重ねたもの失くしても

僕らは傍にいるから

踏み違えて 終わりじゃない

何処でだって待っている未来

君は変われてる 笑えてる

生きてく者だけに吹く 追い風

生きていく人にだけ、追い風が吹く。

死にたいと考えることが多かった1年、この曲のおかげで頑張れました。

UNISON SQUARE GARDEN-静謐甘美秋暮抒情

アルバム「MODE MOOD MODE」の曲をひたすら聴き続けた1年でした。

タイトルは「静謐甘美秋暮抒情」(せいひつかんびあきぐれじょじょう)といいます。

「静かで安らかで心地よくうっとりする秋の暮れ」という意味みたいです。

すごく綺麗な言葉ですね。

静謐甘美秋暮抒情 - この言葉の意味わかる方いますか? - Yahoo!知恵袋

frame out 最後の最後まで予想できるなら

人生に価値などないでしょう

そんな強がりも効き目ないからね 今日は眠るよ

先が見通せないのが嫌いです。

しかし、「予想できるなら人生に価値はない」という言葉がスッと入ってきました。

確かにその通りです。分からない方が楽しい。

THE ORAL CIGARETTES-5150


www.youtube.com

泣きながら何回も何回も聴いています。

あとどれくらいの道が

待っていたとしても

このまま諦めはしないよ

自分のことさえわからない

5150

自分は今年、部活を辞めたり、自閉症と診断されたり、色々な事がありました。

どれくらい辛いことがあったとしても、「諦めるわけにはいかない!」と思わせてくれます。

BLUE ENCOUNT-HANDS

HANDS

すべてが心に刺さり、涙する曲です。

いつだって君のその手は

いつでも世界を変えれるよ

苦手なことが多い自分にも出来ることがあるし、変えていくことが出来るんだと気づきました。

「自分には何もない」それが君の口癖

大事そうにずっと守ってた夢を

今じゃゴミ箱に捨てようか迷ってる

この曲を知った時、メンタルが極限まで落ちていました。

どうせ自分には何も出来ないし、実際何もしていない。

変に自己評価が高いので(笑)自分には才能がある、とか思ってしまうけれど何も出来ない。

報われないその努力は「壁」を「扉」に変えるから

努力しても何も出来ない。でも、「報われない努力」と言ってくれてすごく安心しました。

これからもずっと聴き続けると思います。

sumika-「伝言歌」


www.youtube.com

感謝を伝えるとか、当たり前の日に感謝するとか。

自分にそういったことを教えてくれた曲です。

伝えたい 全部あなたに

全部伝えて この言葉よ

迷わないように

伝えたい 今の私の半分以上が

あなたで出来ていたと気付いたから

「伝える」っていいことですね。

indigo la End-たまゆら


www.youtube.com

綺麗です。聴くたびに感動します。そしてまた聴きます。

イントロ無しで歌から始まり、ドラムの音が入ってくるのが好きです。

indigo la Endの曲の中でいちばんリピート再生しています。

もう幸せにはなれませんと

筆ペンで記されたみたいだ

全てかけて幸せから逃げたわけじゃないのに

「筆ペン」とか「幸せから逃げたわけじゃない」とか言葉が良いなぁと感じます。

ちなみに、「忘れて花束」「雫に恋して」などなど、たくさん聴いた曲がたくさんありました。

選ぶのが難しかったです。

終わりに

めちゃくちゃ長くなってしまいました!!!

すみません。

話の長い人のイラスト(男性)

そして、自分の語彙は「凄い」しかないことが判明しました。

次回は、他のアーティスト含め「今年の音楽」という記事を書いていきます。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村