話せないことが溜まっていく

こんにちは、いゆです。

最近、言葉が自分の中に溜まっています。

自分は学校へ行っても、あまり人と話しません。

クラスではない場所へ行っているから、ということもあります。

同学年の人がいないので、自分はいつも1人でいます。

それは良いのですが、だんだん「人と話さない」ということが習慣になってきてしまいました。

言葉が、溜まっているんです。

話したいしぶちまけたいのに、出来ない。

 

家でもほとんど話を聞いてもらえません。

父、祖母とは関わりたくありません。きょうだいも「話せる」という感じではないです。

唯一話せるのが母です。

ですが、母は仕事に家事にと忙しいです。

話そうとしても、「今忙しいから」で終わってしまいます。

 

そして先日、話を聞いてくれない問題で母とぶつかってしまいました。

自分が、言ってしまったのです。

「お母さん、仕事ばっかりで話聞いてくれないし仕事ばっかりじゃん」と。

母は「ごめんね」と言うばかり。傷つけてしまいました。

「じゃあ仕事も辞めるね」と言われてしまいました。

自分は仕事を辞めてほしいとか、そういうことを言いたいのではありません。

話を聞いてもらいたい、と思っただけなのですが上手く言えませんでした。

 

「そういうことじゃなくて、話を聞いてもらいたいんだよ」と言いました。

すると母は、「うわぁぁぁ!もう!」とかなりイラついていました。

ストレスが溜まっているみたいです。

そして言い合いになりました。

 

あとから母は、「やることが多すぎて時間に追われている気が、最近すごいする」

と言っていました。

家のことが、すごく大変なんです。(もちろん、他の家も同じですが)

・洗濯物

・料理(ご飯作り)

・洗い物

・掃除

・布団干す

・その他諸々

自分ときょうだいで、頑張って手伝っています。

ですが、すべて完璧に出来るわけではなくて。出来ないことも多いです。

どうしても、母に頼ってしまいます。

母は、休む暇もありません。

休んで欲しいです。

しかし、自分は体調が安定しません。

具合が悪かったり、手伝えない時もあります。

それでも無理をしてしまいます。

母も自分も、両方辛いです。両方無理をしています。

 

誰かに相談したいと思います。カウンセラーの先生など。

「話を聞いてもらう」って凄く大事なことだと痛感しました。

きっと母も聞いてもらいたいのだと思います。

余裕が無いと難しいことです。

でも、母には楽をして欲しいし、休んでもらいたいです。

自分に余裕が無くても、優しくありたいと思いました。

母の日のイラスト「お母さんにプレゼント」

 

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村