【特別支援学級】3学期から全ての授業に参加してみます!

こんにちは、いゆです。

特別支援学級に体験入級中です。

mameiyulog.hatenadiary.com

2学期が終了し、12月から始めた体験入級も一区切りです。

2学期に体験した授業は、

・数学  社会

・理科  ・英語

SSTソーシャルスキルレーニング)

の4つです。

そして気になるのは、3学期からどうするのか。

特別支援学級に入るには審査が必要なのですが・・・・。

学校内での審査には通りました。

入国審査のイラスト(アジア人)

問題は、住んでいる地域の役所の審査。

OKが出ればいいのですが、不安です。

ですが、希望はほとんど通るとのこと。親も認めていますし!!

担任の先生も励ましてくれました^_^

ということで、役所の審査がどうなるかはまだ分かりません。

ですが、学校内での審査は通ったので、

3学期から全ての授業に参加してみます!

4教科(技術家庭科、音楽、体育、美術)と国語の授業にも行くことになります。

緊張しますね~~~。

何しろ、先生たちのことを全く知りません!!(笑)

挨拶くらいしかしたことの無い先生たちばかりです。

それに、4教科のうちの技術家庭科、美術って何かしら作品を作りますよね。

本棚とか、絵とか、彫刻とか?

自分の学年は、今は技術を勉強しています。

何か作っているらしいので、途中から入るのがめちゃくちゃ嫌です(笑)

 

そして問題なのが、音楽の授業です。

自分は、顧問である音楽科の先生にいじめられ、吹奏楽部を辞めました。

正直トラウマで、廊下でその先生を見るだけで、声を聞くだけで、足がすくみます。

逃げ出したくなります。

教科担任が、自分をいじめてきたその先生なんです。

怖くて怖くて、まともに授業を受けることが出来なさそうなので、担任の先生に相談してみました。

教科担任を変えることは出来ませんよね。

誰か他の先生もいる状況で、授業をしてもらえると助かるという話をしました。

これに関しては自分のわがままというか。

本当に申し訳ないので、「他の先生がいる状況」を作ることが無理だった場合は頑張って行こうと考えています。

音楽の授業だけ行かないということはできるのでしょうか・・・・(苦笑)

 

これからの見通しが立ってきました!

特別支援学級に入ることは大変だなぁと感じています。

時間がかかる!!

自分の場合は早い方らしいですが・・・。

無理せず楽しくいきたいです。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村