2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【衆議院選挙】衆議院と参議院の仕事って何??~解説Vo.2

こんにちは、いゆです。 今日は衆議院選挙の日ですね。 自分は選挙権がないので投票へ行けませんが、みなさん行かれますか?? 自分は選挙権が欲しすぎて、 「欲しいものは?」と聞かれたら「選挙権とCD」と答えます(笑) 今日はこちらの記事の続きで、衆議…

【読書の秋】本を読みすぎた結果→読書による弊害が

こんにちは、いゆです。 読書の秋。いいですね~。 実はこの記事、今週のお題に「読書の秋」とあって、そのために書いていたのですが・・。 書いていたら長引いて「今週のお題」が「先週のお題」になってしまいました(笑) ちなみに○○の秋、自分は「音楽の…

【漫画】「3月のライオン」を読んでみました。自分は将棋が分からないけど・・・。

こんにちは、いゆです。 以前、tamaminao(id:tamaminao)さんのブログで紹介されていた、 「3月のライオン」という漫画を読んでみました。 3月のライオン 1 (ジェッツコミックス) 作者:羽海野チカ 白泉社 Amazon 自分はお金に余裕のある中学生ではないので…

【アコギ】いくつかのコードが弾けるようになってきました!しかし練習場所の問題が発生・・・。

こんにちは、いゆです。 今日はワタクシの、アコースティックギター練習記録です。 9月の終わりごろから2週間ほどサボってしまい、また1からリスタートという感じでした。 一応18日から毎日頑張っています! でも、いざ練習し始めると楽しいんですよね。 練…

【コロナワクチン】中学生が1回目を打ってきました!!痛かった・・・。

こんにちは、いゆです。 先日、コロナウイルスのワクチン、1回目を打ってきました。 自分が住んでいる場所の集団接種ということで、ファイザー製のワクチンでした。 今日は1回目の感想などを書いていきます。 受付~問診 いざ接種 待機(15分) 副反応 終わ…

眞子さん、ご結婚おめでとうございます。

こんにちは、いゆです。 眞子さまが、小室圭さんとご結婚されました。 本当におめでとうございます。 自分は心から祝福しています。 眞子さまは、これからは 小室眞子さん になるんですね。 大変なこともあると思いますが、これからも無理せず頑張ってほしい…

「妬み」と「悔しい」の感情について。人と自分を比べること、ありますか?

こんにちは、いゆです。 自分は、たぶん人よりも「悔しい」って思うことが多いです。 中1の時、教室にそれぞれが書いた習字作品が展示されました。 自分の学校では、3作品に金賞・銀賞・銅賞がつけられます。 自分は習字が嫌い&苦手なので、全力で取り組む…

【特別お題】好きなバンド10選!!!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんにちは、いゆです。 今日も、はてなブログ10周年特別お題をやっていきます!! 今回のテーマは「好きな○○10選」 自分は音楽が好きなので、「好きなバンド10選」でいきます。 どうぞ↓ Official髭男dism 04 Li…

【タイピング練習】「ココアの桃太郎タイピング」がおすすめです!

こんにちは、いゆです。 小中学校では、今年から本格的にタブレット(パソコン)の利用が始まっています。 授業の感想や振り返りなど、タブレットを使うことは多いのではないでしょうか。 そこで大事になってくるのが、タイピングの力だと思います。 早く&…

【衆議院選挙】衆議院と参議院の違い、分かりますか??~解説Vo.1

こんにちは、いゆです。 衆議院議員選挙が10月31日にありますね。 各候補が選挙活動を進めています。 そこで今日は、 衆議院と参議院の違い についてまとめていきます。 「何が違うの?」という方も多いと思います。 疑問が多いので、2回に分けてまとめます…

ビンゴ好きですか??~ビンゴ大会で大失敗した話

こんにちは、いゆです。 今日は「ビンゴ」について書いていきます。 ビンゴ、一度はやったことがあると思います。 スーパーとかショッピングモールで行われているところもあるでしょう。 自分はビンゴ、割と好きです。 でも、なかなか「ビンゴ!」になりませ…

「ねるねるねるね」を食べました

こんにちは、いゆです。 先日、「ねるねるねるね」を食べました。 「ねるねるねるね」ってパソコンで打つと、合っているのか分かりませんね・・・。 「ね」と「る」でゲシュタルト崩壊しそう・・・。 ねるねるねるね ぶどう味 10コ入 クラシエ Amazon こうい…

特別支援級に入るために行動しました。

こんにちは、いゆです。 精神科で「自閉スペクトラム症」と診断されました。 mameiyulog.hatenadiary.com そして先日、担任の先生に 「特別支援級に入りたいです」と伝えました。 理由は ・一人で勉強するのにも限界があるから ・支援級は成績がつくから、進…

「にほんブログ村」に参加しました

こんにちは、いゆです。 「にほんブログ村」に参加しました。 blogmura.com 本当にたくさんのブログがあって、面白いです。 中学生でブログをやっている人も多くて、なんか嬉しいです。 登録など、とても簡単でした◎ これからも頑張ります~。 読んでいただ…

漢字検定を受けます、準2級難しい!!

こんにちは、いゆです。 漢字検定を、受けようと思っています。 www.kanken.or.jp 自分は小学生の頃から漢字検定を受けています。 今年は準2級に挑戦します! (こちらは↑毎年発表される「今年の漢字」ですね。 「税」は2014年の漢字みたいです。) しかし、…

洗濯機を見に行ってきました。

こんにちは、いゆです。 家族で、家電屋さんへ洗濯機を見に行ってきました。 自分の家で使っている洗濯機は、なんと今年で16年目。 自分よりも長生き?の丈夫な洗濯機です。 しかも、一回も壊れたり修理してもらったことがないそうです。 びっくりです。 し…

【グレーゾーン??特別支援級??】自閉スペクトラム症と診断されたけど・・・。

こんにちは、いゆです。 先日は、2回目の精神科への受診でした。 主に睡眠薬や安定剤など、薬のことについて話すんだろうなぁ~と軽く考えていたら。 担任の先生が「一緒に行って話を聞いてもいいですか?」と言ってきました。 断る理由もなく、先生と病院で…

【特別お題】「はてなブロガーに10の質問」答えました!!!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 こんにちは、いゆです。 今日は、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」をやっていきます!! ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「いゆ」・・・ひらがなの五十音表を見…

【はてなブログ】スターがつけられない!

こんにちは、いゆです。 最近はブログを書くことに少しずつですが慣れてきました◎ 「はてなブログ」の仕組み?にも慣れてきています。 そこで自分が遭遇したのが、「スターがつけられない!」という事態。 記事にスターをつけようと思ったのですが、つかない…

【副作用?】こどもの入眠改善薬「メラトベル」を服用したら・・。

こんにちは、いゆです。 最近、精神科へ行ってきました。 mameiyulog.hatenadiary.com 眠れずに困っていたので、「メラトベル」という入眠改善薬を処方してもらいました。 メラトベルは、自閉症スペクトラムやADHDといった、発達障害のこどもに認められてい…

【プリン紹介】「ジャージー牛乳プリン ミルク」が美味しい

こんにちは、いゆです。 今日は自分が大好きなプリン、「ジャージー牛乳プリン ミルク」 を紹介します! オハヨー乳業 ジャージー牛乳プリンミルク 115g×16個「クール便でお届けします。」 オハヨー乳業 Amazon 自分はプリンはどちらかというと苦手で、普段…

口内炎が痛すぎる

こんにちは、いゆです。 口内炎ができてしまいました(涙) 上唇の、ちょうど食べるときに動かすところに!できてしまいました。 もうめちゃくちゃ痛いです。 先日も母と外食に行ったのですが、口内炎が痛くて十分に楽しめませんでした。 ちょっとでもしみる…

定期テストが終わりました!普段とは違う方法で受けたテストの話。

こんにちは、いゆです。 先日、定期テストが終わりました!! 達成感があります。 自分の学校は、5教科を2日間に分けてテストを行います。 今回は、実技教科のテスト(技術、家庭科など)はありませんでした。 自分は9月からステップルームに通っているので…

バンドのベースの音について

こんにちは、いゆです。 自分はバンドが好きです。 しかし、あまり「ベースの音」に注目して聴いたことはありませんでした。 意識しないとベースの音が聴こえなかったんですよね・・。 でも最近、なんとなくですが意識せずともベースの音が聴こえるようにな…

【今週のお題「お風呂で温まっていますか?】お風呂のいいところを教えてください

こんにちは、いゆです。 今週のお題「お風呂で温まっていますか?」 みなさんはお風呂好きですか?? (お題と違うような気がする) 自分はお風呂が嫌いです(笑) 小さい時、ほんとに4歳ぐらいの時から嫌いなんですよ。 お風呂に入るのって、体や頭(髪の…

英語の勉強になるかもしれない曲

こんにちは、いゆです。 今日は「英語の勉強になるかもしれない曲」ということで。 実際に勉強になるかどうかは、分かりません(笑) 自分が聴いている、日本のバンドだけど英語の歌詞が多めの曲を紹介します◎ 洋楽についてはほとんど聴かないので、一曲だけ…

「いらすとや」めちゃくちゃ便利です

こんにちは、いゆです。 自分のブログでは、「いらすとや」さんのイラストを使用させていただいています。 www.irasutoya.com もう半端ないバリエーションです。 ペンギン、かわいい。 「いらすとや」さんはいろいろなイラストが揃っているだけでなく、とて…

【体調が悪いとき】帰りたいけど帰れない・・。

こんにちは、いゆです。 自分は学校内のステップルームという場所に通っています。 「まずはちゃんと学校に来たい」という人たちや体調がすぐれない人が多いので、登下校の時間がとても自由です。 自分は学校でないと勉強に集中できないので、基本3時くらい…

テスト、来いやぁぁ~~!!

こんにちは、いゆです。 はい、テストが迫ってきています!! 勉強はしっかり頑張っています。 体調を崩しがちだったんですけど、なんとかなっています。 もう「来いやぁ~~!」という気持ちです(笑) ぷかぁ~ 読んでいただきありがとうございました(●'◡'…

ファンレター、書いたことありますか??

こんにちは、いゆです。 自分は、アイドルグループ「日向坂46」が大好きです。 www.youtube.com 日向坂のメンバーさんは、本当に努力してきたんだなぁと感じます。 最初は「欅坂46」のアンダーグループ的存在だったんです。 そこから「日向坂46」になって。 …