今度こそ復活。英語の本を読破!

こんにちは、いゆです。

前回の記事を書いたのが、なんと10月23日・・・・・。

mameiyulog.hatenadiary.com

今度こそ!復活したい!

記事を書くという習慣がなくなりつつあるので、今日からまた頑張りたい!と思っています。

しかし受験が近づいていて、勉強を一番に考えるべき時でもあります。

書けるときにジャンジャン書いて更新します~。

最近は「記事を更新したいけどできない」状況が続いていました。

その分、書きたいことはたくさんあります。しばらくネタ切れはしないですね(笑)

 

今日は「こんな本を読んだよ~」っていう紹介です。

なんとワタクシ!人生初!英語の本を読破しました!!

それがこちら。

タイトルに「中学英語で読める」とありますよね。

自分は英語の本を読んだことが無かったので、まずは簡単そうな本を読破しようと思い、選びました。

物語はジャンルでいえば「ライトノベル」(それが何であるかよく分かっていないのです)

内容的にはファンタジーで自分の苦手な感じでしたが(笑)

読み終わったときにはめちゃくちゃ達成感がありました。

難しい単語には注釈がついていて、辞書がなくても読み進めることが出来ます。

大事なのは「止まらずに読み、全部を理解しようとしないこと」だそう。

自分も「全部を理解した!!」とは言えず、なんとなく読んでそのまま・・・・。

というページもありました(苦笑)

しかし文章はそこまで難しくなく、

自分の理解できる英語だけでも、十分に使える!ということが分かりました。

受験に向けて「長文読解力」をつけたいと思っていたところだったので、

英語に慣れたい人にはオススメです。

長文を読むスピードがめちゃくちゃ速くなりそう・・・・。

英語のリーディングのイラスト

そしてリスニングの練習もしています!

最近、学校の先生に勧められて「中学生の基礎英語 レベル1」というNHKのラジオを聴き始めました。

模試でも学校のテストでもリスニングが苦手だったのですが、

だんだん効果が出てきている気がします!!

受験生にも、英語を学び直したい人にも、良いラジオだと思います◎

 

今日は英語の勉強について書きました!

沢山書きたいことがあるのでまた更新します。

読んでいただきありがとうございました◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村