新ブログ開設しました

こんにちは。 お気づきでしょうか?私、名前を「まゆげぼん」に変えております。 以前お知らせしたとおり、新ブログを開設します。 mameiyulog.hatenadiary.com 名前に始まりアイコンを変えたり、とても大変な作業でした。 準備ができましたので、ここにリン…

お知らせ!

こんにちは、いゆです。 とっても久しぶりですね(笑) 時間が空いて書きたいこともありますが、今日はお知らせがあって書いています。 新しいブログをつくりたいと思います!! 記事を更新していない間に、自分がブログに書きたいことや、 目指したいブログの…

今度こそ復活。英語の本を読破!

こんにちは、いゆです。 前回の記事を書いたのが、なんと10月23日・・・・・。 mameiyulog.hatenadiary.com 今度こそ!復活したい! 記事を書くという習慣がなくなりつつあるので、今日からまた頑張りたい!と思っています。 しかし受験が近づいていて、勉強…

受験、卒業が近づく。

こんにちは、いゆです。 長い間更新をサボってしまいました!! なんと2か月も更新してなかったです。 「時間がない」わけではなくて、作ればいくらでもあったと思うのですが(笑) 色々やりたいこともあったので、後回しになっていました。 また今日から少…

何か書こうと思っても書けないのです。あっ、書けた。

こんにちは、いゆです。 さぁ記事を書くぞ!!と思い10分ほど。 何も書けていない(笑) 書けないですねぇ。スランプではないですが。 あ、そういえばアコギ、まだ練習してます!! いったん辞めるということを書いたのですが・・・・。 ある夜、夢を見たの…

今日は何の日?あっ!もしかして!

こんにちは、いゆです。 突然ですがみなさん、今日は、記念すべき日でした。 なんと!! 「いゆろぐ」開設から1周年の日です!! このイラストが好きでよく使わせていただいています。 はてなブログからのメールで気づきました。 「8月に始めたな~~」くら…

足の指がめっちゃ広がる

こんにちは、いゆです。 自分は、足の指がめっちゃ広がります。 特に親指がよく動くので、「グー チョキ パー」の動きが出来ます。 他にも「足の指めっちゃ動くよ~」っていう方はいらっしゃると思うのですが、 足の指を広げるって、人にはあまり見せないで…

ブログの楽しさに目覚めた!覚醒!

こんにちは、いゆです。 みなさん、お気づきでしょうか。 自分は、8月から、毎日ブログを更新しています・・・!! 夏休みだし、ちょっとサボり気味だったブログも頑張ろう。 と思って記事を書き続けていました。 すると、「ブログの楽しさ」を改めて実感し…

「しろたん」がかわいい

こんにちは、いゆです。 「しろたん」というキャラクターが可愛すぎます。 アクリルキーホルダーを持っているのですが、毎日毎日眺めています。 かわいい。 公式ホームページでは、壁紙ダウンロードが出来ます。 ダウンロードせずともずっと見てしまう(笑)…

めちゃくちゃ便利な「STUDY PLANNER」

こんにちは、いゆです。 自分は中3になってから、「STUDY PLANNER」という勉強用手帳を使っています。 いろは出版 スタディプランナー DAILY GSSD-04 BLUE いろは出版(Iroha Publishing) Amazon 見た目や中身はシンプル。かわいいので「書こう」という気持ち…

暑いのが嫌い

こんにちは、いゆです。 暑いですね!! 言ってしまうとさらに暑いですね!!(笑) 自分は暑いのが大嫌いです。 汗をかくのが嫌です。ベタベタ!! どうすれば、暑いのがなくなるでしょうか。 冬になるのを待つしかありません・・・・。 暑くて髪の毛も邪魔…

【受験生】どれくらい勉強するべき?色々な情報が・・・

こんにちは、いゆです。 自分は、受験生です! 夏休みということですが、夏休みは勝負です。 「しっかり勉強した人」「だらけてしまった人」で大きく差が出ると聞きました。 後悔したくないのです。 「あぁ、あの時YouTube見なければ良かったな」 「もっと勉…

【コロナワクチン】中学生が3回目接種!

こんにちは、いゆです。 5月下旬、コロナワクチンの3回目を接種してきました。 1,2回目の記事はこちらからどうぞ! mameiyulog.hatenadiary.com mameiyulog.hatenadiary.com 自分は「ワクチンを打ちたい」という気持ちが強いです。 やっぱりコロナが怖いです…

6月の読書振り返り

こんにちは、いゆです。 今日は6月の読書振り返りをしていきます!! 5月の記事はこちらから。 mameiyulog.hatenadiary.com 読んだ本 59.マイクロスパイ・アンサンブル-伊坂幸太郎 60.バカ田大学 入学試験問題 馬科 61.泣きたくなるほど嬉しい日々に-尾崎世…

元気です!アコギの練習はどう??

こんにちは、いゆです。 最近、投稿が途絶えていました。 ですが元気です!! もう少しでテストがあります。それが終わったらもっと更新したいと思いますので よろしくお願いします!! ここ最近は、アコギの練習を毎日しています。 「この曲を弾くぞ」とい…

ポップコーンを植えました、わくわく。

こんにちは、いゆです。 最近、家にポップコーンを植えました。 支援学年の他のクラス(自分のクラスではない)の人たちが苗をくれたので、 育ててみることに。 植えてしまえば、あとはほとんど何もしなくていいと先生は言っていました。 よく知らないまま植…

5月の読書振り返り

こんにちは、いゆです。 更新が止まっていました・・・・ また復活します。 今日は5月の読書振り返りをしていきます。 今月は何冊でしょう?? 読んだ本 45.宝くじで1億円当たった人の末路-鈴木信行 46.もうちょっと「雑」に生きてみないか-和田秀樹 47.EPIT…

【読書記録】「面接の達人」は「人生の達人」だった(ネタバレあり)

こんにちは、いゆです。 最近バタバタしていまして、久しぶりの投稿です。 今日は読書記録です。 今年に入ってから1か月ごとに「読書の振り返り」を行っていますが、 今日は「どうしても書きたい!!」という本があったので書いていきます。 それがこちらの本…

4月の読書振り返り

こんにちは、いゆです。 4月の読書振り返りをしていきます。 3月の記事はこちらからどうぞ! mameiyulog.hatenadiary.com 読んだ本 37.私の家では何も起こらない-恩田陸 38.悲しみの夜にカピバラが教えてくれた大切なこと-瀧森古都 39.チャップリン自伝 若き…

いつもの考え方が変化した、きっかけ。

こんにちは、いゆです。 自分は、「家にいるのがつらい!!」ということをブログに書いてきました。 mameiyulog.hatenadiary.com 父や祖母が、大嫌いです。 なにかすれば、怒られるのではないかとビクビクしています。 「家に帰りたくない」という気持ちから…

中3になってからの変化

こんにちは、いゆです。 中学3年生になりました。 環境の変化が、けっこうあります。 自分は特別支援学級にいるのですが、 特別支援学年の先生がほとんど変わってしまいました。 「総入れ替え」っていう感じで(笑) 新しくいらっしゃった先生が沢山です。ま…

【アコギ初心者】少しずつ・・・・

こんにちは、いゆです。 ここ最近、アコギの練習を再開しています。 mameiyulog.hatenadiary.com コードは少しですが覚えてきて、コード単体ではサッと弾けるようになってきました。 しかし問題は、曲が弾けないということ。 以前、初心者向けの曲に挑戦した…

「褒め褒めはてな・ブロガーバトン」が回ってきました!

こんにちは、いゆです。 DIT井上さん(id:ditinoue)から、「褒め褒めはてな・ブロガーバトン」 が回ってきました! ditinoue.hateblo.jp ありがとうございます。 回してくれたブロガーの方を褒めまくるというバトンです。 ワタクシ、「ブロガーバトン」なる…

3月の読書振り返り

こんにちは、いゆです。 今日は、3月の読書を振り返っていきます。 読んだ本 26.考えて、考えて、考える-藤井聡太・丹羽宇一郎 27.水を縫う-寺地はるな 28.都会のトム&ソーヤ 18 未来からの挑戦-はやみねかおる 29.都会のトム&ソーヤ 外伝 16.5 魔女が微笑…

あぁぁぁ学校行きたい

こんにちは、いゆです。 久しぶりの投稿ですね。 春休みということで・・・・・。ずっと家にいます。 行くところもないですし、コロナで気軽に外出ができません。 図書館に行こうかな~と思ったのですが、 長期休み中は中学生がいっぱいいた気がするのでやめ…

漢字検定2級の結果が届きました!

こんにちは、いゆです。 今日は、漢字検定2級の受検結果の報告です。 mameiyulog.hatenadiary.com 漢検2級を受けたのは、2月上旬でした。(もう3月!) 問題がすごく難しかったです。 見たことの無い問題が多くて(笑)これはまずいぞ・・・・・と焦りました…

毎日更新をやめてのメリット&デメリットを紹介!

こんにちは、いゆです。 自分は、2月中旬に毎日更新を終了しました。 mameiyulog.hatenadiary.com やめることに不安を感じていましたが、いざやめてみれば案外平気です(笑) 今日は、毎日更新をやめてのメリット&デメリットを紹介していきます! 目次 メリ…

2月の読書振り返り

こんにちは、いゆです。 遅れましたが、今日は2月の読書を振り返っていきます! 目次 15.祝祭と予感-恩田陸 16.久遠の檻 -天久鷹央の事件カルテ- -知念実希人 17.フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか-堀内都喜子 18.女子高生の裏社会 「関係性の…

ミラー効果!

こんにちは、いゆです。 これからは土日投稿になりそうな予感・・・・・。 辞めずに継続出来ているだけでよしとしましょう。 今日は「ミラー効果」について書きます。 「ミラー効果」は、心理学において使われる言葉です。 「同調効果」とも言われるそうです…

まずい!アコギ全く練習してない!

こんにちは、いゆです。 最近、アコースティックギターについて記事を書いていませんでした。 最後にアコギについて書いたのは、なんと昨年11月。 mameiyulog.hatenadiary.com 正直に書きましょう、11月から全く練習をしていません!! まずいですね。 理由…