ミラー効果!

こんにちは、いゆです。

これからは土日投稿になりそうな予感・・・・・。

辞めずに継続出来ているだけでよしとしましょう。

今日は「ミラー効果」について書きます。

「ミラー効果」は、心理学において使われる言葉です。

「同調効果」とも言われるそうです。

なんとなく聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

好意を持つ相手のしぐさ、表情あるいは動作を自分が無意識に真似てしまったり、または 自分と同じような仕草や表情を行う相手に好感を抱く効果をミラー効果と言います。

artiencecorp.com

相手のしぐさや表情、動作を無意識に真似てしまうことを言うんですね。

自分と同じようなことをする相手に好感を抱く、という効果のことも指すみたいです。

自分は最近、「ミラー効果」を意識しています。

それは、笑顔でいるということ。

笑顔でいれば、相手も笑顔になってくれるかもしれません。

確かに、不機嫌な人がいると良い気持ちはしませんよね・・・・。

こちらまで不機嫌が伝染しそうです。

イライラする時もあるのですが、笑顔でいることを心掛けています。

すると、何となく周りの雰囲気が変わった気がしました。

話しかけてもらいやすくなった、という感じです。

イライラしたり悲しくなったりした時は、

「ミラー効果!ミラー効果!」と頭の中で言うようにしています(笑)

無理をすることは無いと思いますが、笑顔って大事だなぁと思いました。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村