【受験生】どれくらい勉強するべき?色々な情報が・・・

こんにちは、いゆです。

自分は、受験生です!

夏休みということですが、夏休みは勝負です。

「しっかり勉強した人」「だらけてしまった人」で大きく差が出ると聞きました。

後悔したくないのです。

「あぁ、あの時YouTube見なければ良かったな」

「もっと勉強しておけばよかったな」

とは思いたくありません。

やる気のない勉強のイラスト(女性)

 

ですが、受験勉強には終わりがありません。

ここが自分にとって嫌なところです。

「ここまでやれば大丈夫」という基準がないので、どこまでやればいいのか分からず、

見通しが立たないので不安になります。

今は夏休みなので、平日は1日4時間勉強しています。

しかし、ネットで「受験生」関連のワードで検索すると、

・1日8時間が目安

・だらけない

などなど、厳しい言葉たちが・・・・・。

今の勉強時間の倍かぁ。きついな・・・・。という感じです。

「終わりがない」のが本当に嫌です。

自分にとっては、4時間という時間が最適なのだと思っています。

それ以上やろうとするとだらけてしまうことが分かったので。

でも、「他の人は8時間やっているのかな」と思うと、不安で不安で仕方ありません。

じゃあ8時間勉強すればいいのに、できない。つらい。

 

正直、勉強はしたくない!

でも、やりたいことはある!なりたいものがある!

という矛盾した気持ちがあります。

暑い夏休み、だらけたいです(笑)

だらだらしていたい。ずっと昼寝状態がいいです(笑)

 

でも勉強しないと、あとから苦労するかと思うので。

今つらい思いをしておいた方がいいかなぁとも思います。

大人になったら、「勉強する」ことの苦労よりも「働く」ことの苦労とか、

そういったことを経験すると思います。

まだ分からないけれど!!

 

色々な情報があり、惑わされそうになります。

しかし、自分は「平日は1日4時間」と決めたので、それを実行します。

終わりはないけれど、やりたいことをやるために!

自分のために!!

勉強します。

読んでいただきありがとうございました◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村