いつもの考え方が変化した、きっかけ。

こんにちは、いゆです。

自分は、「家にいるのがつらい!!」ということをブログに書いてきました。

mameiyulog.hatenadiary.com

父や祖母が、大嫌いです。

なにかすれば、怒られるのではないかとビクビクしています。

「家に帰りたくない」という気持ちから、放課後等デイサービスの利用も始めました。

しかし、ある人の言葉から、自分の考えは変化したのです。

 

それは、特別支援学級の担任の先生の言葉です。

3者面談をしたときに、「家にいることがつらい」ということを伝えたんですね。

すると、先生もそんな経験があったことが分かりました。

先生は、お母さんが大嫌いだったそうです。

それに、おばあちゃんがすごくお金に汚い人で、いつもお母さんの悪口を言われていたとか。

先生のおばあちゃんは、自分の祖母とめちゃくちゃ似ています!

お金に汚いし、人の悪口を言いまくるし・・・・(苦笑)

先生はこう話してくれました。

「そういう経験をして、小さなころから大人の汚い部分を見たことで、

得られたものは確実にあった」と。

グッときました。

多くの人が、社会人になってから、人の醜さ、汚さに気づくと。

悪い噂話をする人たちのイラスト(棒人間)

しかし自分の場合は、中学生の「今」から気づくことが出来ています。

「こんな酷い言葉を平気で言える大人がいるんだなぁ」

「こんな小さなことで人はキレるのか」などなど、

こういったことに気づき、早くからあまりよくない部分を学ぶことで、

もしかしたら将来、同じような悩みを持つ人にアドバイスが出来るかもしれない。

そして、自分は絶対にそんな人にはならない」人間性を高めることにも繋がると思いました。

とても良い3者面談でした。先生に感謝です。

 

父と祖母が大嫌いなのは変わらないし、家は好きな場所ではありません。

それでも、だいぶ楽になりました。

人からの言葉って、強いですね。

言葉ってすごい

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村