いゆろぐ

読書や雑記。自閉症の中学生が書いています。特別支援学級に入っています。

めちゃくちゃ便利な「STUDY PLANNER」

こんにちは、いゆです。

自分は中3になってから、「STUDY PLANNER」という勉強用手帳を使っています。

見た目や中身はシンプル。かわいいので「書こう」という気持ちになります。

3か月で1冊なのですが、リングノートは値段が高い。

普通のノートタイプを使っていますが、それでも高い。

勉強に使うものとはいえ、もう少し安いものでもいいのかな・・・と考えることも。

しかし、これめちゃくちゃ使いやすいんです!!

 

まず、「自分が今日何をすればいいのか」がすぐに分かります。

1日の始まりに書くと、「今日はこれをやる」と頭が整理されます。

日中には見返し、やっていないことはやる。

1週間ごとに振り返りが出来るようになっていて、

勉強時間などがグラフ化できるようにもなっています!!

詳しい使い方については、こちらのサイトを見てみてください。

hello-iroha.com

自分は、最初は使い方が全然わからなくて(笑)

活用できるようになってきたのは最近です。

 

毎日書くのは、正直面倒です。

でも、「書けない日があってもいい」という考えにチェンジしたところ、

結果的に4月からほとんど毎日記録できています。

毎日記録すると、たとえ2か月前のことでも、詳細に分かるんですね。

「この日は数学のワークをやったんだな」とか。

これがすごく良いところです。

 

あと、勉強用「手帳」なので、予定を書き込むページもあります。

シールを買ったりして、ペタペタ貼るのも楽しいです(笑)

 

受験生の今年、STUDY PLANNERを使ってしっかり勉強します!

読んでいただきありがとうございました◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村