いゆろぐ

読書や雑記。自閉症の中学生が書いています。特別支援学級に入っています。

【はてなブログ】吹き出しに挑戦してみた!!

こんにちは、いゆです。

最近、吹き出しに興味がありまして・・・・。

あれです。分かりますか。

吹き出し!!

使っているブロガーの方の記事を見て、

「やってみたいなぁ」といつも思っていました。

そんな時、ひゃくまんさん(id:shiyuzevo)さんのブログにこんな記事が!!

shiyuzevo.hatenablog.com

これはやるしかない!!と思い、吹き出しにチャレンジしてみました。

今日はそれについて書いていきます。

あれ??出来ないよ??

やってみたのですが、全く出来ません(笑)

実は3回くらい挑戦したことがあるのですが、全く出来ずに投げ出してしまいました。

しかし今日は違う。今日の自分は違うんだと言い聞かせ、トライしてみるも失敗。

何が違うのか?ということで、ありとあらゆるサイトで調べるも失敗します。

出来たぁぁぁぁ~~!!!!!

しかし調べていくうちに、「あれ?ここはこうすればいいんじゃない??」という部分を発見。

コピーして貼るコードを、デザインCSSという場所に貼りつけるんですね。

自分はデザインCSSの一番下に貼っていたのですが、一番上に貼りつけることで改善。

こんにちは

出来ましたぁぁぁ!!

めちゃくちゃ嬉しいです。多分ここ1か月で一番頑張りました(笑)

ちなみに、画像は「かぶりっこメーカー」で作っています。

mameiyulog.hatenadiary.com

これからもっと増やします(笑)

終わりに

正直、めちゃくちゃ難しかったです。

根気が必要だなと思いました(笑)

ですが一回できるようになればずっと使えるので、興味のある方はぜひやってみてください◎

自分も効果的に?使っていきます。

自分は1時間くらいかかったんですけど、そんなにかからないと思います。

これから吹き出しの向き(右左)など勉強していきます。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

参考にさせていただいた記事

ひゃくまんさん(id:shiyuzevo)さん

はてなブログで吹き出しを作る方法!!1回やればもう簡単!!すぐできる!! - ゲームと柴犬は神!!

ウサキ(id:Schizoid-personality)さん

会話形式、吹き出しのCSS設定、使い方メモ(はてなブログ初心者) - スキゾイドな「ウサキさん」の思考

pika(id:pikalog)さん

【はてなブログ初心者】吹き出しを設定!会話形式にする方法をやってみた - pikalog-のんびり楽しく-

ありがとうございます。

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村