受験、卒業が近づく。

こんにちは、いゆです。

長い間更新をサボってしまいました!!

なんと2か月も更新してなかったです。

「時間がない」わけではなくて、作ればいくらでもあったと思うのですが(笑)

色々やりたいこともあったので、後回しになっていました。

また今日から少しずつ始めるのでよろしくお願いします。

 

今日書くのは、受験&卒業が近づいている!ということです。

高校受験に向けて、毎日コツコツ頑張っています。

これを継続するだけなので、受験に対してはあまり不安はありません。

第一志望校は、自分の学力よりも少し上です。「このままでは厳しい!」と先生から言

われることもあります・・・・。

しかし何を言われても諦めない!絶対に合格します。

 

受験よりも不安なのは卒業アルバムと卒業式のことです。

まず、卒業アルバム。

卒業アルバムを見る女子生徒のイラスト

もう撮影が始まっていて、行事など色々なタイミングでクラス写真を撮っているそうす。

というのも、自分はクラス写真の撮影に参加していません。

普段は特別支援学級にいるので、自分のクラスとの関りがほとんどないんです。

仲のいい友達もいるにはいましたが、一緒に生活しないと全く話さないので、

もう「友達」とは言えないくらいの関係性です。

だから、クラス写真には写りたくない!!という強い気持ちがあります。

ひとりぼっちで写るだけなので・・・・。

それでも価値がある、と思う方もいるかと思いますが、自分は一人で写るのは嫌です。

そして「個人写真」というものもありまして、一人ずつ撮る写真のことです。

これには参加しようと考えているので、「卒業アルバムに全く写ってない!」

という事態は避けることができます。

しかし、自分が少ししか写っていない卒業アルバム、買う価値があるのでしょうか。

去年ちらっと卒業アルバムについて先生から聞きましたが、決して安くはない値段です。

自分は、「買わなくてもいい」と考えています。

中学校には嫌な思い出が多く、見返したり思い出したりしたときに

「楽しかったな」「懐かしいな」とポジティブな気持ちには決してなれないと思うからです。

中学校で楽しいのは、支援級の他の学年の人たちと話したり遊んだりすること。

その人たちとの関わりがあるおかげで、毎日学校に通えています。

自分の中に、そういう楽しい思い出がひとつでもあればいいかなって思うんです。

正直、自分のクラス(原級)にいい思い出はないです。

ですが自分の母は「買いたい」そうです。

(まぁ自分も少しは写りますし)

やっぱりひとつの思い出として買うべきなのか・・・・。

悩みますね。

 

そしてもう一つが「卒業式への出欠席」です。

卒業式に出るか出まいか・・・・。

卒業証書授与のイラスト(女の子)

去年の支援級の先輩方は、支援級の生徒や学校にあまり来られなかった生徒だけの

卒業式に参加していました。

(普通の卒業式にも参加していたかもしれません)

私たちの年もそうやって式をしてもらえるなら、卒業式には出たくありません。

支援級ではない自分のクラスから卒業するということに、

ものすごい違和感があります。

それに、何回か式の練習があり、それに参加するのも難しそうです。

でも、その式をしてもらえないなら、普通の卒業式に参加するかもしれません。

きっと担任の先生は「出た方が良い」と言うと思うし、自分もそう思います。

しかし出たくないものは出たくない・・・。

 

 

支援級所属&原級に行くのが辛いという自分ならではの、

最近の悩みでした。

すぐに答えを出さなくてもいいことばかりなので、ゆっくり考えます。

読んでいただきありがとうございました◎