【テスト勉強】ブログでアウトプット!「英語:比較級・最上級」

こんにちは、いゆです。

今日も、テストに向けてブログでアウトプットです。

テーマは、英語の「比較級・最上級」です。

比べるときに使う文法です。

比較している人のイラスト(男性)

それではどうぞ!!

比較級

「この本はあの本より新しい」って、英語でなんと言うのでしょうか?

2つの物を比べる時には、「比較級」という表現を使います。

例文で見ていきます。

This book is newer than that one.

「この本」は「This book」です。その後に注目。

「新しい」は「new」です。

これを形容詞といい、形容詞の語尾に「er」をつけます。(副詞の場合もあります)

この場合、形容詞はnew。語尾にerをつけて、「newer」となります。

「big」の場合は、gを2つ重ねて「bigger」になり、

「easy」の場合は、yをiに変えて、「easier」となります。

「er」をつければいいというわけでは無いんですね。

その後には必ず「than」をつけましょう。

「than」の後に比べるものを持ってきます。

 

しかし!erをつけない比較級も存在します。

それは、つづりが長い形容詞(副詞)の場合。

「面白い」=「interesting」 「人気のある」=pupular

「難しい」=「difficult」などがあります。

つづりが長い場合は、形容詞(副詞)の前に「more」をつけます。

形容詞(副詞)は原級のまま。

こんな感じです。

This movie is  more popular than that one.

 (この映画はあの映画よりも人気があります)

後ろに「than」をつけることは共通です。

最上級

最上級は、3つ以上を比べて「一番」を表す文法です。

例文で見ていきます。

She is the oldest of the three.

(彼女は3人の中で一番年上です)

例文の形容詞は、「old」です。

形容詞(副詞)の前に「the」をつけ、

形容詞(副詞)の語尾には「est」をつけます。

 

この場合、「old」にestをつけて「oldest」です。

「big」の場合は、比較級と同じように、gを2つ重ねて「biggest」

「easy」の場合も比較級と同じで、yをiに変えて「easiest」となります。

そして、最後には「~の中で」という意味の「of~」「in~」を持ってきます。

 

つづりが長い形容詞(副詞)を使う場合には、

形容詞(副詞)の前にmostをつけます。

She is the most beautiful of the five.

(彼女は5人の中で一番美しいです)

mostの後の形容詞(副詞)は原級のままです。

「the」をつけることをお忘れなく。

不規則に変化する・・・・

比較級・最上級が、不規則に変化する語があります。

それが、「good」と「well」です。

比較級はbetter、最上級はbestになります。

(他にもありますが、自分が勉強した内容のみ書きます)

I like math the best.

(私は数学が一番好きです)

I like summer better than winter.

(私は冬よりも夏が好きです)

文法は、

比較級では「than」を使うこと、

最上級では「the」を使うことが共通しています。

終わりに

いかがだったでしょうか?

今日は英語の、比較級・最上級についてお伝えしました。

間違いなどありましたら、コメントにて教えてください。

今日で「ブログでアウトプット」は終了となります。

明日は振り返りの記事を公開予定なので、そちらもご覧ください。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村