【テスト勉強】ブログでアウトプットしてみて・・・・

こんにちは、いゆです。

ここ2日間、テストに向けて「ブログでアウトプット」を行ってきました。

今日は、その感想をまとめていきます。

mameiyulog.hatenadiary.com

テスト勉強に役立った?

まずは、「テスト勉強に役立ったか」です。

これについては、YESです。

勉強内容を記事にするという事は、思っていたよりも大変でした。

自分の考えや思っている事を書くだけなら、

パパっと書くことが出来ます。

しかし、勉強は「正しい事」を書かなければなりません。

間違った情報を発信してしまえば、間違って覚えてしまう方もいるかもしれません。

「間違った事を書いてはいけない」というプレッシャーが、凄くありました。

緊張している男性のイラスト

これからも続けたい?

次に、「これからも続けたいか」ということ。

正直、

ブログでアウトプット、自分には合っていない。

と感じました。

なぜなら、「間違ったことを書いてはいけない」というプレッシャーが、

悪い方向に働いてしまったからです。

このプレッシャーは、良い方向に作用することもあると思います。

ですが、自分の場合は違いました。

「間違ったことは書いちゃいけない」と思いながら記事を作成していると、

「自分の記事」ではなくなる気がしました。

何となくですが(笑)

そして、公開するまでに何度もチェックをし、間違っていないか確認します。

それ自体は良いことだと思いますが、

気になりすぎて記事を公開する事自体が怖くなってしまいました。

また、単純に記事を書くのに時間がかかりすぎます。

勉強の記事はたった2記事しか書いていませんが、

それだけで疲れてしまいました(笑)

楽しいブログで、自分を追い込むのは違うと思うので、

これからはまた雑記を多めに更新します!!

終わりに

勉強系の記事は、しっかり時間が取れる時に書きたいと思います。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村