【特別支援学級】正式に入級しました!入ってみてどんな感じ?

こんにちは、いゆです。

久しぶりの投稿です^_^

今まで、特別支援学級に入ることを目標に頑張ってきました。

mameiyulog.hatenadiary.com

そして1月の終わり頃に判定が出て、正式に入級出来ることになりました。

先日、「入級式」という式が行われまして、本当の本当に入級となりました!!!

入級する前は別室登校をしていたので、

①教科書を持って支援級の教室へ行く

②授業が終わったらまた戻る    

この繰り返しでした(笑)

ですが、「正式に入級」ということは、支援級の教室が自分の教室になったということです。

まずこれがめちゃくちゃ楽です。

朝登校した時から支援級の教室に行って、そこが自分の拠点?なので。

落ち着いて生活できています。

 

しかし、支援級の雰囲気にはまだ慣れないです。

体験入級を通して、どんな人がいるかは分かったつもりでしたが・・・・・・

mameiyulog.hatenadiary.com

お昼の時間は、違う学年の人達と一緒の教室なんですね。

緊張します。どんな風にいればいいのかが分からず(笑)

どんな風に見られているかな・・・・っていう事がすごく気になります。

慣れですね。そのうちに慣れていくと思います。

 

確実に言えるのは、

支援級に入って良かった!!!ということです。

周りの声とか、たくさんの人がいる事とか、そういったことを気にしないで、

自分らしく過ごせる気がします。

また、「集団が苦手」とか、自分と同じような思いをしている人がいるということに安心します。

自分だけじゃないな、っていう気持ちになります。

SSTソーシャルスキルレーニング)などの授業を通して、

「人との関わり方」も学べるので、すごく役に立つなぁって思います。

とにかく、過ごしやすい。

まとめるとこんな感じです。

 

これからの課題は、原級(普通級)の授業に行くことですね・・・・・。

教科の学習は支援級ですが、学活の時間などは行かなければならない日もあります。

何回か行ってみました。でもすごくつらいです。

中1の時は普通に通っていたのに・・・・。不思議ですね。

一回「もう無理だ」って思ってしまうと、なかなか元に戻るのは難しいですね。

最近は、原級に行くことを拒否しています(苦笑)

ですが、支援級の先生にこう言われました。

「最終的には、原級の先生の所から卒業していくんだよ」

その通りですね。自分も支援級所属とはいえ、原級のメンバーなので。

とりあえず、この課題をクリアしたいです。

 

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんぶろ