テスト前!!計画通りに進まない問題

こんにちは、いゆです。

テストが、迫っています!

中学生にも辛いものがありますね(笑)

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

苦手な理科と数学の範囲が、広いです。

ワークを解き切れるのか不安です。

計画を立てたのですが、全く計画通りに進まないです。

「今日は疲れたから休もう~」という日が多すぎて(笑)

最初から、計画通りにいくとは考えていません。

ですが、一日に5教科のテスト勉強を行うので、

やる前から「やらなきゃ・・・」というプレッシャーに押しつぶされそうです。

例えば、一日2教科、「数学と国語だけやる日」「理科と英語をやる日」と決めたいです。

しかし自分の性格上、それが出来ません。

「毎日5教科」やらないと、全く勉強が頭に入らないような気がするんです。

「毎日」やることが大事だという概念に縛られています。

めちゃくちゃ苦しいです。

とにかく、計画通りに進まない事が怖いです。

頭では分かっていますが、実際進まないと涙が出てきます。

学年トップになりたいとか、○○位以内に入りたいとか、

100点を取りたいとか、

そういったことは全く考えていないです。

でも、「結果を出さないと」という思考になってしまいます。

頑張った分、結果が欲しいですよね。

自分は、頑張った以上の結果を求めてしまいます。

 

勉強が辛いという事態に陥っている、最近の自分でした。

少しずつ、「休む」「勉強しすぎない」ことを認めていきたいです。

アドバイスありましたらお願いします。

読んでいただきありがとうございました。

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村