2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金、ファンクラブ

こんにちは、いゆです。 自分は坂道グループやバンドが大好きなので、「ファンクラブ入りたいなぁ」と思っています。 ファンクラブに入る理由っていろいろあるとは思いますが、自分が思うのは「ライブに行きたい」から。 抽選はほとんどファンクラブ先行です…

【祝!】 岸田文雄総裁の誕生です!!!

こんにちは、いゆです。 本日、自民党総裁選挙、投開票が行われました。 河野氏、岸田氏、高市氏、野田氏いずれも得票数が過半数に満たなかったため、河野氏と岸田氏の決選投票となりました。 その結果、 岸田氏 257票 河野氏 170票 岸田文雄総裁の誕生です…

【挫折】花のくす玉作りが・・・。

こんにちは、いゆです。 以前、折り紙で花のくす玉を作っているとお伝えしました↓ mameiyulog.hatenadiary.com 文化祭も近づいてきているのですが、 挫折してしまいました!! 「!」つけて報告することではないと思うのですが・・。(苦笑) 花びらを作ると…

【骨折しました】脆い足の小指ちゃん

こんにちは、いゆです。 タイトル通り、足の小指を骨折しました。 綺麗に「ボキッ」と折れたわけではないですが・・。 二週間くらい前、ドアに小指をぶつけたんです。 朝方一回起きて、また布団に戻ろうとしたときに「ドンッ」と。 寝ぼけていましてね(笑)…

ありがとうございます◎

こんにちは、いゆです。 自分、びっくりしているのですが、読者さんが現時点で48人ということで! 本当にありがとうございます。 これから一週間は学校があるため、読者登録していただいている方のブログを読んだりすることは難しいです。 土日に読ませてい…

マリトッツォを食べてみたい

こんにちは、いゆです。 マリトッツォって知ってますか?? こんなスイーツです↓ マリトッツォ 取り寄せ 冷凍 スイーツ Pain de Singe 人気 洋菓子 ギフト ブリオッシュ生地 生クリーム 100% フルーツ イチゴ キウイ 桃 お取り寄せスイーツ 【 3種 計6個 セ…

肝心なときに具合が悪くなってしまう

こんにちは、いゆです。 みなさん、肝心なときに具合が悪くなることってありませんか? 自分はそればっかりです(笑) 例えば、祖母の家に出かけるとき。 「明日行くからね!」と言われると意識するじゃないですか。 「明日おばあちゃん家か~」みたいな。 …

部活を辞めたことを考えてしまう

こんにちは、いゆです。 自分は中1のときに、顧問にいじめられて吹奏楽部を辞めました。 mameiyulog.hatenadiary.com 辞めたことに後悔はありません。 辞めることを考えていた時期、死のうとまで思っていたので。 でも、最近よく考えてしまうんです。 「あの…

【今週のお題】眠れないときにすること~不眠の自分がやっていること

今週のお題「眠れないときにすること」 こんにちは、いゆです。 「今週のお題」書いてみたいと思います。 眠れないときにすること・・。 自分は基本眠れないので(笑)、眠れるときがないですね~。 全く眠れないというか、寝つきがめちゃくちゃ悪いです。 1…

【コロナ】ワクチン接種の予約ができるようになりました

こんにちは、いゆです。 自分の住んでいる場所でも、ついに12歳以上のワクチン接種、予約が開始されました。 接種券(クーポン)が届きましたよ。 ちなみに、小学6年生(12歳)が接種を希望する場合は、役所に連絡をしないと接種券がもらえないようです。 打…

50記事書いたぞ~!!

こんにちは、いゆです。 50記事書いたぞ~!!ということで◎ これが51記事目になります。 「初心者はまず100記事!」みたいなことを何かのサイトで読んだので、まずは半分の50記事達成です。 以外に早かったですね~。 毎日更新するのはネタ探しなど大変だっ…

中2の自分が好きな作家さん

こんにちは、いゆです。 今日は自分の好きな作家さんを紹介します。 伊坂幸太郎さん 東野圭吾さん はやみねかおるさん まとめ 伊坂幸太郎さん いちばん好きなのが伊坂幸太郎さんです。 今読んでいるのが「陽気なギャングが地球を回す」 陽気なギャングが地球…

自分の体験を含む「家族」についての考察~家族は仲良くあるべきか?

こんにちは、いゆです。 先日からこんな本を読んでいます。 「ふつうの家族」にさようなら/山口真由 「ふつうの家族」にさようなら 作者:山口 真由 KADOKAWA Amazon 著者の山口さんが、家族や親子について主に書いている本です。 これを読み始め、家族につい…

めちゃくちゃライブに行ってみたい話

こんにちは、いゆです。 コロナ禍の世の中。 自分の中で「ライブに行ってみたい」という気持ちが高まっています。 最近、自分の好きなアーティストのツアーが始まったりと、ライブが少しずつ再開されてきているのかなぁと感じています。 感染対策をしっかり…

雑誌遍歴

こんにちは、いゆです。 今日は自分の「雑誌遍歴」ということで、今まで読んできた雑誌を紹介します。 ちなみに、自分は雑誌が好きなのですが、隅々までしっかり読むので疲れるタイプです(笑) 小学校3~4年生「キラピチ」 小学校5~6年の秋頃まで「りぼん」 …

【アコギ】Dコードが弾けるようになりました

こんにちは、いゆです。 テスト勉強などで忙しく、久しぶりのアコギの記事となりました。 しばらく練習する時間が取れず、ずーーっとCコードとEmを弾いていました。 しかし、「もっと弾けるようにならないと・・!」という謎のプレッシャーが・・。 まぁ確か…

結膜炎?が治らない話

こんにちは、いゆです。 6月ごろに「結膜炎」と診断され、目薬をつけているのですが・・。 まだ治りません!! かかりつけの眼科が休診中で、普段は行かない眼科に行っています。 なので「まだ治らないんですか?」とか聞きづらいです。 結膜炎って治るのに時…

【総裁選】初めて討論会を見ました

こんにちは、いゆです。 本日午後2時頃から、自民党総裁選挙の立候補者による公開討論会が行われました。 日本記者クラブ主催の討論会です。 何気なくテレビをつけたら中継されていて、1時間半くらいずっと見ていました(笑) すべて見たわけではありません…

【総裁選】ついに告示されました

こんにちは、いゆです。 17日、自民党総裁選挙の立候補者が告示されました。 岸田文雄氏、高市早苗氏、河野太郎氏に加え、野田聖子氏も立候補となりました。 女性の候補者が複数人いるのは、初めてのことのようです。 ちなみに、初めて自民党総裁選に出馬し…

花のくす玉を折り紙で作っています

こんにちは、いゆです。 自分の学校では、二学期に文化祭があります。 自分はクラスへ行けていないため、文化祭に参加するかは分かりません。 しかし、通っているステップルームの展示コーナーみたいな所を作ってくれるみたいなんです。 「なにか作らない?…

青春とは

こんにちは、いゆです。 最近、「青春」について考えています(笑) 二学期中に文化祭があり、生徒会の方々が企画などを発表してくれています。 生徒会の方々を批判するわけではないのですが、「青春」を押し付けすぎです・・。 自分の学校は、「青春を謳歌…

母からの教え

こんにちは、いゆです。 今日は「母からの教え」ということで、自分が母から教わったことを書いていきます。 自分と正反対の母 教え1「挨拶は人生の基本だ」 教え2「死ぬわけではない」 教え3「人生100年しかない」 まとめ 自分と正反対の母 自分は、 ・運動…

友達って大事だと初めて思った自分

こんにちは、いゆです。 タイトル、少し冷たい感じですが・・。 中学生になって学校へ行くのがしんどくなってしまって、中2の今はステップルームに通っています。 学校に行かず家にいた時期、かなり精神的に不安定になっていました。 そんなときに、自分がク…

キャッチボールができるようになりました

こんにちは、いゆです。 最近、キャッチボールができるようになりました!(笑) 何の報告って感じですが・・。 自分が通い始めた、学校内の「ステップルーム」という場所は、けっこうな頻度で体育の時間があります。 mameiyulog.hatenadiary.com しかし、ス…

勉強がしんどい

こんにちは、いゆです。 絶賛テスト期間で、毎日テスト勉強の日々ですが、しんどくなってきました。 それについて書いていきます。 授業に参加していないから・・。 自分の責任 勉強がしんどいとき まとめ 授業に参加していないから・・。 自分は学校内の「…

ステップルームへ通って1週間~クラスに行けなくても大丈夫

こんにちは、いゆです。 ステップルームに通い始めて1週間ほどたったので、感想などまとめていきます。 mameiyulog.hatenadiary.com 勉強面 ステップルームに行くと、学校に出席したことにはなりますが、授業に参加したことにはなりません。 そのため、自分…

LINEスタンプにハマりました

こんにちは、いゆです。 自分はLINEをやっていませんが、最近LINEスタンプを見るのにハマりました。 LINE STOREでいろんなスタンプを見ています。もはや「趣味はLINEスタンプを見ること」と言えます。 買いません、見るだけです(笑) 坂道グループのスタン…

かぶりっこメーカーで作ってみました!

こんにちは、いゆです。 pika(id:pikalog)さんのブログから知った、「かぶりっこメーカー」 さっそく作ってみました↓ かわいいです♪ これからはこれをアイコンにします!! 他にも・・。↓ 面白かったです^_^ かぶりっこメーカー、おすすめです。 pikaさん…

「友だち幻想 人と人との<つながり>を考える」を読みました~読書記録3(ネタバレあり)

こんにちは、いゆです。 今回紹介する本はこちら。 友だち幻想 人と人との<つながり>を考える/菅野仁 友だち幻想 ――人と人の〈つながり〉を考える (ちくまプリマー新書) 作者:菅野仁 筑摩書房 Amazon この本を読んで、あまりにも考えることが多すぎました…

PUI PUI モルカーの話

こんにちは、いゆです。 最近、「PUI PUI モルカー」(プイプイモルカー)にハマっています。 登場するキャラクター「モルカー」は、モルモットの見た目をもつ車のような存在です。 羊毛フェルトでできていて、すごく可愛いんです。(実写の人間がでてくる時…