いゆろぐ

音楽、読書、不登校についてなど。自閉症&別室登校中の中学生が書いています◎

ステップルームへ通って1週間~クラスに行けなくても大丈夫

こんにちは、いゆです。

ステップルームに通い始めて1週間ほどたったので、感想などまとめていきます。

 

mameiyulog.hatenadiary.com

 

勉強面

ステップルームに行くと、学校に出席したことにはなりますが、授業に参加したことにはなりません。

そのため、自分で勉強してテストで結果を出さないと通知表は厳しい評価になると思います。

(テストがよくても、5段階評価のうち2は覚悟します。)

自分だけで勉強するって難しいことだなぁと感じているこの頃です。

しかし、国語と英語は教科の先生が来てくれるので、そこで授業っぽいことをしたりします。

今のところ、「学力が落ちたなぁ」と思うことはありません。

どこにいても、勉強ってやる気次第かもしれません(●'◡'●)

生活面

だいたい8時頃学校へ行き、みんなが朝会をしている間にステップルームへ入ります。

あとはお昼までそこで勉強し、給食。3時に帰ります。

給食はおぼんを持ってクラスに取りに行き、ステップルームで食べます。

掃除もステップルーム内をやります。

基本的にステップルームの人以外とは会いません。とても楽です。

周りの目を気にせずに済むので、勉強もクラスにいた頃よりはかどっていますよ。

自分は人の目、人の言ったことが異常に気になってしまう性質なんです・・。

今はテスト期間ですが、テストが終わったら大丈夫な授業から参加しようね、という感じに言われています。

少しずつクラスに戻っていくのでしょうか・・。怖いです。

視線が怖い人のイラスト

まとめ

クラスに行けなくても、勉強できる、安心できる場所はあるよって言いたいです。

成績のことを気にしなければ、自分で勉強してテストだけ受ければいいんです。

高校にも行けますよ。いろいろな高校があるので。

自分はだんだんクラスに戻っていくのかもしれませんが、まだまだしんどい状態です。

不眠でして・・。(苦笑)

無理せずに頑張ります♪

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)