いゆろぐ

読書や雑記。自閉症の中学生が書いています。特別支援学級に入っています。

勉強がしんどい

こんにちは、いゆです。

絶賛テスト期間で、毎日テスト勉強の日々ですが、しんどくなってきました。

それについて書いていきます。

 

授業に参加していないから・・。

自分は学校内の「ステップルーム」という場所に通っているため、授業には参加していません。

特に塾に行っているわけでもないので、自分で新しい単元に手をつけていきます。

それが思ったよりもきついです。

少し休もうとしても、「自分は授業に出てないんだから、その分ちゃんとやらないと・・。」

とプレッシャー?がかかり、ストレスがすごいです。

また、新しい単元を始めるときは、ノートに要点などをまとめていくんですね。

今まで授業で無意識にやっていたことも、自分で管理してやっていくわけです。

「ひとりで勉強」することをナメていました・・。

f:id:mameiyu:20210828160512p:plain

自分の責任

自分で勉強した結果が初めて表れる、今回のテスト。

大幅に点数が落ちれば、家族に怒られること間違いなし・・。

すべて自分の責任なんです。

でも、「自分で管理する」ということは大人になったとき役立つかもしれません・・。

勉強がしんどいとき

勉強がしんどいときにいつも聴いている曲を紹介します。

 

冷めない夢/キュウソネコカミ


www.youtube.com

自分は、やってみたいことがたくさんあります。

そのためには勉強をしないといけません。でもやる気がでない。

そんなときに聴いています。

歌詞がすごく心に響きます。「っしゃ!勉強するぞ!」という気持ちにさせてくれます。

しんどいときはずーっとキュウソネコカミを聴いています。

まとめ

勉強はしんどいですが、頑張ります!

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)