お金、ファンクラブ

こんにちは、いゆです。

自分は坂道グループやバンドが大好きなので、「ファンクラブ入りたいなぁ」と思っています。

ファンクラブに入る理由っていろいろあるとは思いますが、自分が思うのは「ライブに行きたい」から。

抽選はほとんどファンクラブ先行ですし、ファンクラブ会員限定のライブもありますよね。

 

ネットで、「子供がファンクラブに入る」ことについての記事(質問)を見ました。

びっくりしたのですが、小学生でも入っている方もいるみたいです。

自分は親(家族)が厳しく、何を言っても「自分で稼げるようになったら」

で終了。

スマホも高校生で買ってもらえるのか怪しいところです(笑)

まぁ「自分で稼げるようになったら」は当然といえば当然ですね・・。

スマホは高校生になったら必要だと思うので、なんとかお願いします)

 

自分はこれらを読んで、お金に関して違和感を感じました。

「会費は自分のお金で払います」

「ライブのお金は自分で払います」

みたいなやつです。

「自分で」って何だろう。と思いました。

悪く言うつもりはないですが、自分が持っているお金だけども、自分で働いて稼いだお金ではないじゃないですか。

それを「自分のお金」って言うことにすごく抵抗があって。

母がものすごく苦労して働いているのを見てきたので。

 

 

「ファンクラブに入りたい」っていう気持ちは、もうめちゃくちゃ分かります。

でも、やっぱり「お金」って何もしないで手にできるものではないですよね。

社会に出たことのない自分が言うと説得力がありませんが(笑)

お小遣いを使うな、ということではなくて、「ファンクラブに入れない。親がダメって言う」って悲しむのではなく、その人(グループ)を応援できることに感謝したいなぁと思いました。

 

 

感謝することは大事ですね◎

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

スマートフォンを使うペンギンのイラスト