抑うつ状態

こんにちは、いゆです。

ここ最近、気力がありません。何に対しても、無気力です。

精神科を受診したのですが、「抑うつ状態」にあると言われました。

少し事情があり、精神科を転院することになっています。

新しい病院にかかるまで、このまま「抑うつ」の状態だと思います。

 

家にいるのが、辛すぎます。

以前、こんな記事を書きました。

mameiyulog.hatenadiary.com

↑の記事を読んでいただければ分かるのですが、

自分が「家にいるのが辛い」と感じる理由を分析してみます。

 

・いつ怒鳴られるか、嫌な事を言われるかビクビクして過ごしている

父に、自分自身を否定されるような言葉を言われたことがあります。

具合が悪いと母に言うと、聞いていた父は「死んだ方がマシだな」と言いました。

また、自分が学校に行けなかった時期、「大学」について母と話をしていました。

1人暮らしがどうとか、取り留めもない話でした。

それを聞いた父は「学校に行けなくて人生ドロップアウトしたくせに、大学なんて行けるわけないだろ」と言いました。

他にも、話しかけても無視、家事や子供のことは一切やらない等々。

 

なにか言うとすぐに怒鳴るので、気を遣って過ごします。

母もきょうだいも、気を遣っています。

そのため、最近は怒鳴られたり、嫌な言葉を言われる事はありません。

しかし、散々嫌な思いをしてきたので、

「また何か言われるのではないか」

「怒鳴られないか」と怖くて仕方ありません。

トラウマと呼ぶのでしょうか・・・・。

父の足音や、扉を開ける音だけで恐怖を感じます。

 

・祖母の言動

祖母が、自分の部屋に勝手に入り、シャーペンを取っていきました。

祖母の机に、自分のシャーペンが置いてありました。

すごく気に入っているシャーペンでした。

返してくれるだろうと思っていたら、それは無くなっていました。

悲しいです。もう売っていないものでした。

いとこにあげてしまったのかもしれません。

(追記!シャーペンはよく探したら見つかりました!!)

本当に、勝手に物をとっていくのはやめて欲しいです。

 

それに、自分たちの洗濯物に勝手に手を出し、「やってやった」という態度です。

頼んでもいないのに勝手にやり、そのくせ文句を言います。

そして、洗濯物を汚されます。

タオルが2枚、汚くなった状態で畳んでありました。

こういうことは何度かあるのですが、嫌ですよね。

靴下や小物が、なくなったりもします。

こういった事が、本当に辛いです。

 

・家事についても

母が、ご飯を作ってくれています。洗濯もしてくれています。

自分は、洗濯物の仕分けや収納など、出来る家事はやっています。

しかし、母になにかやってもらうことに、

強烈な「申し訳なさ」を感じます。

「あぁ、疲れているのに家事やらせちゃってるな」という思考になっています。

自分がすべての家事をこなせればいいのですが、

人間、すべてを1人で行うことは出来ませんよね。

協力しあうことが大切なのですが、

「申し訳なさ」をどうしても感じてしまいます。

 

以上3つが、家にいるのが辛い原因だなぁと思います。

ですが、どれも解決しにくい問題です。

小さな小さな辛さが積み重なって、しんどいです。

 

父の問題ですが、虐待ではないですよね。

暴力を振るわれているわけでもなければ、ご飯を食べさせてくれないとか、

そういったこともありません。

では精神的虐待か?と聞かれれば、それほどでもないような気がします。

毎日傷つけられることを言われるわけではないですし。

もしかしたら、自分の感覚がおかしくなっているのかもしれません。

正直、家を出たいです。

ですが、自分は養ってもらっている立場です。

自分1人で生きていくことは当然出来ないです。

母に「辛い」と言うと、

「ごめんね」「ごめんね」とひたすら謝られます。

多分「家を出たい」と感じているのは自分だけで、

よく考えてみれば家を出るほどの事では無いと思います。

もっと辛い人もいるはずです。

 

自分は、感じ方が凄く過敏です。

自閉症のせいでもあるみたいです。

 

もうどうしたらいいのか分かりません。

ただただ、しんどいです。

ずっと学校にいたいです。土日なんかなくていいです。

重い記事になってしまいすみません。

言いたい事、話したい事を文で書かせてもらいました。

 

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村