英検4級、受けてきました!

こんにちは、いゆです。

英語検定4級を受けてきました。

mameiyulog.hatenadiary.com

英検が迫っていることを、一週間前に気づいた自分。

焦りに焦って、出来るだけの事を精一杯やって、試験に臨みました。

感想など、書いていきます。

筆記試験

4級には、「筆記試験」「リスニング」の2つがあります。

「スピーキングテスト」というものも存在しますが、

今回は書きません。

筆記試験は、自分が得意な分野です。

英語のライティングのイラスト

空欄を埋めたり、少し長い文を読んで質問に答えたり。

嬉しいのは、全て選択式の問題であるということ。

自分で英語を書かなくても、選択肢から正解を選べばいいんですね。

(たしか3級からは、ライティングテストもあるみたいです。)

分からなくても、勘で選べばなんとかなります(笑)

今回の試験で、分からない問題が2問ほどありました。

あとは大丈夫だと信じたいです。

リスニング

めちゃくちゃ緊張しました。

いちばん練習しましたね。

英語のリスニングのイラスト

ある程度英語を聞き取れるようにはなってきているのですが、

「もし何も分からなくて聞き取れなかったらどうしよう」という不安がありました。

音量確認のため英文が流れた時から、

「どうしようどうしよう」となっていました(笑)

しかし、始まってしまえば何とかなるものです。

3問ほど分からない問題がありましたが、

あとはしっかり聞き取れました。

気を張っていたので、終わってから疲れが押し寄せてきました。

終わりに

いかがだったでしょうか?

早く結果が知りたいですね。

英検、本当は3級も取りたいです。

しかし。3級には面接形式のスピーキングテストがあるんです。

めちゃくちゃ緊張しますよね・・・・嫌です・・・・

www.eiken.or.jp

とっておいて損はないと思うので、

気が向いたら(笑)勉強して受けたいと思います。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村