【自閉症】「エビリファイ」という薬を服用しています。効果は?

こんにちは、いゆです。

以前こんな記事を書きました。

mameiyulog.hatenadiary.com

自分は「自閉スペクトラム症」と診断されているため、

「メラトベル」という薬を処方してもらったんですね。

しかし、これは睡眠薬に近い薬でした。

自分的には、「精神を安定させる」という意味では効かない薬でした^_^

合っている合っていないってあるんですね。

 

 

そして今飲んでいる薬が、エビリファイです。

メラトベルは副作用が辛かったので、薬を変えてもらいました。

抗精神病薬「エビリファイ」 小児期の自閉スペクトラム症に伴う易刺激性の適応追加承認|ニュースリリース|大塚製薬

精神安定剤のような薬です。

次のような症状に処方されます。

・外傷を作るような自傷行為

・他者に対する攻撃性(暴力や暴言)

・かんしゃくを起こす

・怒りっぽい、不機嫌

抑うつ気分

・要求がすぐに受け入れられないと気がすまない

・ちょっとしたことで泣き叫ぶ

・すぐに気分が変動する

・不適切に泣いたり叫んだりする

・物を壊す、地団駄を踏む、ドアをバタンと閉める

けっこう多いですね~~。

ちなみに、これは大塚製薬エビリファイの説明書、

自閉スペクトラム症の患者さんとご家族の方へ」からの引用です。

 

もちろんすべて当てはまるわけではありませんが、自分は半分くらい当てはまってます^_^

すぐに気分が変わりますし、泣き叫ぶほどではありませんがすぐに涙が出てきます。

抑うつ」に関しては100%、めちゃくちゃ当てはまってます(笑)

「死にたい」という気持ちが、本当は死にたくなんてないのに出てくるんですね。

「死にたい」って言っていいことなのかなって考えます。

うつ病の女性のイラスト

 

こんな辛い症状がありましたが、

飲んだら効果がすごかった!!

始めの3日くらいは効果を感じなかったのですが、それからは効果てきめん。

「死にたい」とか憂鬱な気持ちが、あまり出なくなりました。

この薬は自分に合っていたんだなぁと実感。

また、

めちゃくちゃ眠れるようになった!!

寝つきが悪くて一晩中起きていることもありましたが、改善しました。

悪夢を見なくなるんですね。

とっても楽です。

安心している女性のイラスト

 

ですが、1か月ほど飲み続けると「この量じゃ少ないかも・・・」と思い始めます。

最初は1mgから飲み始めるのです。

しかし、それでは足りないかも・・・増やしてほしい・・・と思うように。

理由としては、

・悪夢をまた見るようになってきた

・死にたいという気持ちが強くなってきた

です。

 

そして前回の精神科受診で、先生に「増やしてほしいです」とお願いしました。

mameiyulog.hatenadiary.com

しかし、先生はあまり前向きではない様子。

なんでも、

「薬だけでは解決しないから、環境を変えていかないと」とのこと。

「環境を変える」ってめちゃくちゃ難しいですよ。

自分のストレスのもとは父と祖母なので、「家族」です。

別居ということもできないですし。

簡単に言いますよ!(怒)

 

先生の処方をいただき、2mgエビリファイ服用をスタートします。

一週間ほど飲んでいますが、正直、

2mgは多かった!!

多すぎたのか、薬を飲む前の不眠や悪夢、腹痛や胃痛までもがぶり返しています。

勝手に1mgにする、とかはよくないですよね・・・・。

まぁ考えます。

 

長くなってしまいました。

薬には、合う合わないがあるんだなぁと思いました。

人それぞれですね。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村