【精神科】ぴったり合う薬・・・・・

こんにちは、いゆです。

事情があり、精神科を転院しました。

f:id:mameiyu:20220211134911p:plain

転院する前は、かなり状態が酷かったです。

服用している薬は、エビリファイといいます。

自分は「眠れない」ことで悩んでいました。

ですが、この薬を飲むようになってから、「寝つき」は格段によくなりました。

スッと眠れるようになったんですね。

しかし、問題が発生します。

それは、悪夢を見るということ。

誰でも少しくらい夢を見ると思いますが、

とにかく毎日、夢を見ます。

追いかけられたり、誰かから逃げたり。

転院する前のお医者さんによれば、エビリファイは「悪夢を見なくなる」とのこと。

全然改善しないじゃないですか!!(笑)

寝た気がしなくて、

「寝たのに寝てない」という状態でしたね。

 

転院し、一回目の受診。

めちゃくちゃ良い感じの先生でした。

話をよく聞いてくれます。

自分は、前の病院で「自閉スペクトラム症」と診断されたわけですが、

「どうやって対処していくか」などは教えてもらえませんでした。

転院先の先生は、そういった事も教えてくれるそうです。

ですが、薬に関しては「基本的には、前の病院で出ていた薬を処方します」

とのこと。

あっ、薬変えてもらえないんだ・・・・・という気持ちになりました(笑)

最近は、エビリファイを飲むと気持ちが悪くなってしまい、

飲むことをやめていたんです。

でも!!「飲むと気持ちが悪くなる」という自分の話を聞いてくれた先生は、

「胃薬と一緒に飲みましょう」と提案してくれました。

そして、エビリファイ+胃薬の服用が始まります。

 

飲み始めて、最初に感じたことは「気持ち悪さがなくなった」ということ。

夢に関しては、あまり改善しませんでした。

夜中、かなりうなされているみたいです。

ですが「夢を見ている」という事に気づかなくなりました。

上手く言えないのですが、夢は見ているけど、忘れてしまう・・・みたいな感じです。

薬、自分に合ってきたかなぁと思ったら、ある事に気づきました。

 

次の日が休みだと、必ず夢を見る。

休みの日って、基本家にいるじゃないですか。

コロナということもあり、あまり出かけたりできません。

「家にいる」という事に、物凄いストレスを感じています。

次の日が休みだと、夢を見て寝た気がしないどころか、

腹痛や胃痛に襲われます。

これはもう、どうしようもできないですね(苦笑)

 

「ぴったり合う薬」って、無いと思います。

どんな薬にも、何かしら副作用があったり、自分には効かなかったりします。

でも、「ぴったり合う薬」があったらいいなぁと、思いました。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村