【副作用?】こどもの入眠改善薬「メラトベル」を服用したら・・。

こんにちは、いゆです。

最近、精神科へ行ってきました。

mameiyulog.hatenadiary.com

眠れずに困っていたので、「メラトベル」という入眠改善薬を処方してもらいました。

メラトベルは、自閉症スペクトラムADHDといった、発達障害のこどもに認められている薬です。

普通の睡眠薬としては処方してもらえないみたいです。

メラトベルは「睡眠薬」ですが、

・眠気を促す

・睡眠のリズムを整える

という効果があるので、脳を無理やり眠らせる、というようなことはありません。

 

自分はこれを服用しました。

処方してもらったその日に、一回飲むと・・。

え!!

自分でもびっくりするほど眠れました。

布団に入って、すぐに眠れるんです。

ただ、朝起きるのがしんどくなった気はします。

翌日、「なんか効きすぎだな~」と思いながら学校へ。

すると、なんだか眠くなってきました。

強烈な眠気です。勉強することができないくらいでした。

調べてみると、メラトベルの副作用に「眠気」とあったので、副作用だと思います。

初めて飲んだ睡眠の薬だし、多少はあるよな~とは思いつつ。

ですが、先生から副作用などの話はなかったので、少し心配です。

とにかく眠くて、なんにもできないんです。

 

 

とりあえず今月にまた受診するので、ちょっと飲むのをやめます。

「また眠れなくなるかな」と思ったのですが、一回飲んだだけで自分の中で睡眠のリズム?が整ったみたいです。

すぐに眠れるようになりました。

 

この薬についてよく分かっていないので、先生と相談しながら飲んでいきたいです。

お薬手帳のイラスト

 

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)