【近道しない】遠回りしすぎた自分が選ぶ、遠回りでいいことを教えてくれる曲

こんにちは、いゆです。

みなさん、自分は遠回りしているなぁって思うことありますか?

自分は

中学校入学→吹奏楽部入部→吹奏楽部退部→クラスに行けなくなる→ステップルームに行き始める→支援級に入ろうとしている

なかなか疲れました(笑)

遠回りだと自分的には思っています。

やっぱり人間って、近道したり楽したりして目標を達成したいし、生きていたいじゃないですか。

でもそれが難しいし、たぶん遠回りした方が面白い。

 

そんな自分は「遠回り」を肯定してくれる曲と出会い、そのたびに涙してきました(笑)

今日は遠回りでいいことを教えてくれる曲について書いていきます。

音楽のイラスト「五線譜と音符」

何度でも何度でも/日向坂46


www.youtube.com

大好きな日向坂46の一曲。

全体的に歌詞がいいです。

落ち込んだときに聴くと、「大丈夫」と自分を肯定できます。

遠回り 遠回りしたって

ゴールに着けばいいだろう

近道は 近道は意味ない

人生は一筆書き

落ち込んでいるときって、

「世界でいちばん自分が不幸なんだ」とか思いがちですが、この曲を聴いて気づきます。

どんな風になっても、ゴールに着けばいいと。

SHE'S/「Un-science」


www.youtube.com

バンド、SHE'Sの一曲。

この曲は、人と関わっていくのっていいことかもしれないし、大事なことだなぁと気づかせてくれた曲です。

わりと自分は「自分以外みんな敵」というスタンスなので(笑)

「遠回り」とは関係ないかもですが、

機械じゃないから 共鳴していくんだよ

心は奇跡だってさ 引き起こす

この部分が、自分の考えを変えてくれましたね。

そしていちばん好きなのが

僕らは遠回りして 気付いていく

近道は要らないさ ゆっくり歩いてこう

ありがとうございます。もうSHE'Sには感謝しかありません。

やっぱり、遠回りしたからこその気づき、ってありますね。

拝啓、少年よ/Hump Back


www.youtube.com

バンド、Hump Backの一曲。

めちゃくちゃかっこいいです。

遠回りというとなかなかネガティブなイメージを持ってしまいますが、この曲ですべて払拭されました(笑)

遠回りくらいが丁度いい

なんだ、遠回りくらいで悩んでたのか、という気持ちになります。

やらないといけないことがあるのにやる気が出ない時とかにも、オススメの曲です。

越えていけ/キュウソネコカミ


www.youtube.com

大事なことがすべて詰まった曲ではないかと勝手に思っています(笑)

遠回りしても 難し過ぎて諦めてしまう近道よりは着実に

近道は、すごく難しい。

これをやれば早くゴールに着けるけれど、自分にはできなくてそれ自体を諦めてしまう。

それよりも、一歩ずつ着実に進んだ方がいいですね◎

だいじょうぶ/BLUE ENCOUNT


www.youtube.com

大丈夫、って言ってくれる曲です。すごく励まされるし、涙が出てきます。

この曲はめちゃくちゃしんどい時期に知ったのですが、

暗闇を知ってるやつは本当の光が見える

という部分ですごく感動しました。

確かに、辛い思いはしたくないですが、しなければ「光」もそこまで大事に思わないかもしれません。

辛い思いとか経験をすることで、本当の光が見えてくるし、小さなことも大切にできるんですね。

終わりに

いかがだったでしょうか?

近道がいちばん良いと思う人もいると思いますが、それはすごく難しいことで。

自分もいろいろなことにチャレンジしてきましたが、どれも最初は全くできませんでした。他の人より何倍も遅れてしまうんですね~。

自分のできることを丁寧にやっていった先に、

自分の見たかった景色があるのかなと思いました。

焦らないことが大事。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村