いゆろぐ

読書や雑記。自閉症の中学生が書いています。特別支援学級に入っています。

【体調が悪いとき】帰りたいけど帰れない・・。

こんにちは、いゆです。

自分は学校内のステップルームという場所に通っています。

「まずはちゃんと学校に来たい」という人たちや体調がすぐれない人が多いので、登下校の時間がとても自由です。

自分は学校でないと勉強に集中できないので、基本3時くらいまではいます。

もうテストですし・・。

しかし、最近ストレスもあり(特に家族)腹痛や吐き気がすごくて、「今日はもう帰りたい」という日が多いです。

ときには本当に熱っぽくなってきたり。

「帰ります」と言えば早退扱いになって帰れるのですが、ここでひとつ問題が。

自分の家は学校から少し遠いところにあります。

自転車通学が認められるほど遠い場所ではなくて。

でも近くはない。そんな中途半端なところなんです。

 

具合が悪いとき、歩いて帰るのってとてもしんどいです。

普通の早退だったら親(家族)に迎えを頼みますよね。

しかし、自分の家族は「迎えをお願いします」にイライラします。

仕事上、父の方が迎えにこれる確率が高いので父に頼むのですが・・。

具合が悪いのに心配もまったくせず。

「帰ったら~をやっとけ」と命令まで(笑)

 

あまりにも嫌なので、自分で歩いて帰るようにしています。

どうしても歩いて帰れないときは、ステップルーム担当の女性の先生が送っていってくれます。

本当に申し訳ないです。

どうにかしたいのですが、母はとても忙しく、相談する暇もありません。

父は聞く耳を持ちません。自分が発言しただけでキレます。

 

どうすればいいんでしょうか・・。

いちばんは「具合が悪くならないようにする」ことですが、原因が家族なのでなくなることはないです。

 

ストレスを抱えている人のイラスト(女性)

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)