いゆろぐ

読書や雑記。自閉症の中学生が書いています。特別支援学級に入っています。

Podcast(ポッドキャスト)って知ってますか?

こんにちは、いゆです。

今日は「Podcast」について書いていきます。

自分はPodcastをかなり利用しているのですが、知らない人も多くいるのではないでしょうか?

 

Podcastとは

Podcastとは、「ipod」と「broadcast(ブロードキャスト)」が組み合わさってできた造語です。

iOSiPhoneには、標準でアプリが入っています。

ネットを通じて配信された音声や動画を、ipodiPhoneに保存して視聴できます。

個人でも配信することができるため、全世界で80万を超える番組数があると言われています。

音声だけのPodcastは、ラジオのようなものです。(Podcastは収録されたものを聴くため、一時停止ができる)

Podcastの利用方法

なんと、Podcastのダウンロード、視聴はすべて無料です!

たくさん番組があるのに、すごいですよね。

では利用方法を・・

<iOS>

アプリを開き、「見つける」から番組を探せます。

気になる番組があったら、その番組のページを開き、「登録」をタップ。

ダウンロードが始まります。

<iTunes>

メニューから「Podcast」を選択し、ストアを開きます。

あとは同じように、気になる番組のページを開き、「サブスクリプションに登録」をタップ。

有料かと不安になりますが、無料なのでご安心を。

 

ダウンロードすればPodcastが楽しめます(●'◡'●)

個人的!おすすめ番組

個人的なおすすめ番組を紹介します。

自分は1つの番組をしっかり聴くタイプで、たくさんの番組を聴いたことがあるわけではないのでご了承を。

1.日向坂46の「ひ」

日向坂46のメンバーが、毎回2~3人ずつでトークしています。

文化放送でオンエアされているラジオ番組ですが、Podcastでも聴くことができます。

日向坂のメンバーはトーク力が高く、とても面白いです。

聴いていると明るい気分になれますよ!

2.辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!

テレビ番組「そこまで言って委員会NP」の前議長でもあった、辛坊治郎さんの番組です。

辛坊さんはヨットでの太平洋横断に成功し、再び日本へ向けて復路航海中です。

そのため、現在は日替わり助っ人パーソナリティの方々が出演しています。

ニュース解説番組なので勉強になりますし、ほかのニュース関連の番組よりも面白いです。

3.英語聞き流し SAKURA English School

英単語やフレーズなどが学べます。

「これが知りたかった!」みたいな日常で使う英単語やフレーズなので、とても参考になります。

英語学習が無料でできるのもPodcastのいいところです。

まとめ

Podcastは、アプリかiTunesがあればダウンロードでき、無料でいろいろな番組が楽しめます。

Podcastを知らなかった!」という方は、この機会にぜひ聴いてみてください(❁´◡`❁)