【衆議院選挙】衆議院と参議院の仕事って何??~解説Vo.2

こんにちは、いゆです。

今日は衆議院選挙の日ですね。

自分は選挙権がないので投票へ行けませんが、みなさん行かれますか??

自分は選挙権が欲しすぎて、

「欲しいものは?」と聞かれたら「選挙権とCD」と答えます(笑)

今日はこちらの記事の続きで、衆議院参議院についてまとめていきます。

mameiyulog.hatenadiary.com

今回は

衆議院参議院の仕事

についてです。

それではどうぞ↓

衆議院の仕事

衆議院は、議員の数が多く、幅広い年齢の方がいます。

民意に近い議員が審議を行うんですね。

「予算審議」(一般会計、特別会計・・・など審議する予算はたくさん)は、衆議院から議論を始めます。

議論の後決定されたものが、参議院へ送られるというわけです。

 

仕事には、

があるようです。

衆議院と参議院の違いってなに?5つの違いを簡単解説|政治ドットコム

多いので、初めの4つを解説します。

 

まずは法案の審議。

法案とは、簡単に言うと「法律の提案」のことですね。

この提案を議論していきます。

 

そして2つ目が、議案の発議。

国会で議論すべきことや、決定すべきことを提案します。

 

3つ目は、内閣への質問主意書の提出。

「内閣」は、内閣総理大臣国務大臣で構成されます。

最近では「岸田内閣」が発足しました。

岸田総理と各大臣のことですね。

国会が開かれている間、議員は議長(衆議院の場合は衆議院議長

を通じて、内閣に対して文書で質問をすることができます。

これを提出するのも仕事なんですね。

 

4つ目は、国民からの請願の紹介。

国民からの国政に対する要望などを、紹介していくんですね。

日本国民なら、国会開会期間中、誰でも出すことができるみたいです。

 

衆議院の仕事、少しは分かったでしょうか??

自分も頭がパンクしそうです(笑)

何が何だかわからない人のイラスト(女性)

参議院の仕事

続いて、参議院の仕事です。

衆議院と参議院の違いってなに?5つの違いを簡単解説|政治ドットコム

衆議院とほとんど変わりはありませんね。

しかし参議院は、衆議院とは異なった視点から法案を審議したりしていきます。

政府に対する監視も求められています。

 

参議院だけに、「参議院の緊急集会」が認められています。

終わりに

まとめながら疲れてしまいました(笑)

なかなか難しいですが、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

気を付けて書いていますが、間違いなどありましたら教えてください。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

参考にさせていただいたサイト

予算の審議 | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス

質問主意書:国会キーワード:参議院

請願の提出:参議院

衆議院と参議院の違いってなに?5つの違いを簡単解説|政治ドットコム

 

クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村