1月後半の読書振り返り

こんにちは、いゆです。

1月後半の、読書の振り返りをしていきます。

前半の記事はこちらから。

mameiyulog.hatenadiary.com

mameiyulog.hatenadiary.com

11.伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし-伊坂幸太郎斉藤和義

伊坂幸太郎さんと斉藤和義さんの対談が収録されています。

とても面白かったです。

お二人は、小説と音楽でコラボされたんです。

伊坂さんが「アイネクライネナハトムジーク」という小説を書き、

斉藤さんがそれをモチーフに「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~」という曲を書いたそうです。

伊坂さんの小説の方は読みましたが、斉藤さんの曲は聞けていないので、聞いてみたいです。

個人的にこの本で一番面白かったところは、最後の「二人に直撃!100問アンケート」

というページ。

伊坂さんも斉藤さんも、答えが面白すぎます。

「こんな風に答えられる人になりたい」と思いました(笑)

読んでみてください。

12.仙台ぐらし-伊坂幸太郎

伊坂幸太郎さんのエッセイ集です。

「心配事が多すぎるⅠ」というエッセイには、物凄く共感しました。

ニュースを見ては心配になり、新聞を見ては心配になり。

僕の人生は永遠に、心配事が尽きないのだろうか?心配だ。

(仙台ぐらし P91より引用)

もはや、「心配事が尽きないのか?」が心配になっていますね。

自分も、すぐに心配になるので、

「同じような方がいて良かった」という気持ちになりました(笑)

13.世界一清潔な空港の清掃人-新津春子

「世界一清潔な空港」ってどこかご存知でしょうか。

世界の航空、空港の格付け調査を行う「スカイトラックス」の2019年の発表によると、

「最も清潔な空港部門」で、羽田空港が1位を獲得したそうです。

世界一清潔な空港は羽田!では成田が“世界一”に輝いたのは…?|最も清潔な空港ランキング - FASHION BOXより

その羽田空港を支えている清掃人、新津春子さんの著書です。

新津さんの「生き方」や仕事に対する姿勢。

人として素晴らしい生き方だと感じました。

「人と比べるのではなく、私は自分と自分を比べます」という言葉が印象的でした。

人と比べるのがなぜいけないかというと、みじめさが残ってしまうんですね。これはいちばんよくないことだと思います。心のなかにみじめさがしのびこむと、心が元気でなくなってしまう気がする。

 だったら、自分と自分を比べようと思うんです。そうすれば、今日より明日、明日よりあさってという考えかたで、毎日少しずつ成長していける。

(世界一清潔な空港の清掃人 P54~55より引用)

「人と比べる」って無意識のうちにしてしまうことだと思います。

やっぱり、比べるとみじめになりますよね。

でも、「自分と自分を比べる」ことは、出来ている人は少ない気がします。

これが大事だなぁと感じました。

 

また新津さんは、写真を撮ることで、「思い出を忘れる」そうです。

写真に収め、頭の中には入れないようにして、「今」を進みたいそう。

それより、今です。今、前に進みたい。今楽しいこと、今嫌なことに全力で向き合いたい。

(P47より引用)

「今嫌なことに全力で向き合いたい」という言葉は、これから自分の中で何度も思い出しそうな言葉です。

14.サイレント  黙認-神津凛子

神津凛子さんのホラー小説です。

以前、神津さんの別の著書「スイート・マイホーム」も読みました。

神津さんの小説は、ホラー小説といっても「お化けが出てきて怖い」というよりは、

「人間の心理」を巧みに描かれていて、「人間の心理がホラー小説になる」みたいだな、と思いました。

上手く言葉にできずすみません。

「サイレント 黙認」も、すごく怖かったです。

ホラーが好きな方にはオススメです。

終わりに

いかがだったでしょうか?

1月後半は、テスト勉強や検定に向けての勉強で、本を読むことが難しい時期でした。

冊数は少ないながらも、しっかりと感想を書いてまとめられました。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村