1月前半の読書の振り返り②

こんにちは、いゆです。

1月前半の読書の振り返り②です。

①の記事はこちら。

mameiyulog.hatenadiary.com

DIT井上さん(id:ditinoue)から「Excelにまとめてみては?」とアドバイスを頂きました。

今、まとめている最中です^_^

読書の振り返りは、冊数が多くならないよう、月を前半・後半と分けてお伝えしていくつもりです。

表は2022年の最後にドン!と載せようかな~と考えています。

6.ぼぎわんが、来る-澤村伊智

澤村伊智さんのホラー小説です。

怖いのは苦手なので、普段はホラー小説は読みません。

しかし、タイトルの「ぼぎわん」がどうしても気になってしまい(笑)

怖いもの見たさのような気持ちで読み始めました。

結果、めちゃくちゃ怖かったです。

ですが、面白くて面白くて、1日で読み終えました。

「ぼぎわん」が何かなど、知らない方が楽しめる気がするので書かないでおきます。

オススメです。

7.8.蜜蜂と遠雷(上)(下)-恩田陸

詳しくはこちらの記事を読んでください。

mameiyulog.hatenadiary.com

ここ1カ月で一番ハマった本です。

音楽っていいなぁと再認識しました。

9.苦汁100%-尾崎世界観

クリープハイプ尾崎世界観さんの著作です。

ずっと読みたかった本。

日記形式です。

尾崎さんの中にある感情が綴られています。

色んな感情があって良いし、悪い感情とかダメな感情ってひとつも無いよなって思いました。

10.明け方の若者たち-カツセマサヒコ

明大前の飲み会で出会った「彼女」と「僕」の恋愛と、「僕」自身の人間模様を描く。

明け方の若者たち - Wikipediaより

「こんなはずじゃなかった人生」ということが一つのテーマのようになっています。

自分も、まさに今進路などを考えたりするわけです。

どんなことが出来るのかとか、分からないですよね。

「自分は何かになれるはず」と考えたりもしますが、

やっぱり夢を叶えたり、本当にやりたいことを出来ている人って少ないですよね。

どうやって生きていくか、とかそんなことも考えさせられました。

終わりに

いかがだったでしょうか?

本を読めない月もあるとは思いますが、これからも出来るだけ読みたいです。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村