すぐに辞めてしまう

こんにちは、いゆです。

自分は、習い事や塾をすぐに辞めてしまいます。

中学生になってから、自分が住んでいるところのボランティアさんが運営している、

数学を教えてくれる塾に通っています。

数学のみです。しかも無料です。

数学が苦手な自分にとって好都合だと思い、友達と一緒に通うことにしました。

ボランティアさんは、元数学教師だそう。

クセの強い先生らしく、生徒は自分と友達の2人しかいません。

辞めていってしまう人が多いそうです^_^

始めの1年は「通っていてよかったなぁ」と思っていました。

しかし最近、通うことにデメリットしか感じなくなっています。

デメリットを挙げていくと、

・ボランティアさんが「自分で考えて勉強する」と言って教えてくれない

・数学の専門用語や有名な数学者の論文についての話ばかりで、まったくついていけない

・分からないところが多いのになぁなぁで次へ進んでしまう

・自分は基礎をしっかりしたいのに、応用を重視している

という感じです。

 

挫折のイラスト(棒人間)

ボランティアさんは数学を研究しているみたいで、論文を書いたりすることが好きなんだそう。

定理の話だったり、難しい話が多すぎて意味が分かりません。

分からない問題があり教えてもらおうとしても、

「自分で考える。家で勉強してるの??」と言われてしまいます。

教えてもらえたとしても、早口で何か言ってるな・・・。という感じで頭に入ってきません。

(これに関しては自分が悪いと思います)

 

これなら家で動画を見たり参考書で勉強した方が良いな。と感じています。

とにかく無駄な時間にしか感じられません。

 

正直、辞めたいです。

ですが、辞めることには抵抗があります。

自分はなんでも「嫌だ」と思ったらすぐに辞めてしまいます。

忍耐力が無いんです。

 

自分は小5の時、1年間だけピアノを習っていました。

小5からのスタート、バリバリ弾けるようになるという意味では少し遅かったのでしょうか。

とにかく弾けませんでした。

家にピアノやキーボードは無かったので、練習が出来なかったのも理由のひとつかもしれません。

弾いていると涙が出てきてしまって。

レッスンにならなかった日もありました。

そして辞めました。

 

塾も2つくらい行ってみました。

ほとんど1年以上続きません。

一度「嫌だ!」と思ってしまうと、感情のコントロールが出来なくなります。

 

すぐに辞めてしまう自分が嫌になります。

どうすれば続くようになるのでしょうか。

続けることだけが全てでは無いと思いますが、

続けることに意味があると思ってしまいます。

 

数学塾は、もう少し頑張ってみます。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

クリックお願いします◎

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村