【アコギ】いくつかのコードが弾けるようになってきました!しかし練習場所の問題が発生・・・。

こんにちは、いゆです。

今日はワタクシの、アコースティックギター練習記録です。

9月の終わりごろから2週間ほどサボってしまい、また1からリスタートという感じでした。

ごろごろする会社員のイラスト(女性)

一応18日から毎日頑張っています!

でも、いざ練習し始めると楽しいんですよね。

練習を始めるまでの「だらけ」が、自分の課題だなぁと思いました。

それではどうぞ↓

コードをいくつか習得

サボってしまった期間があり、なかなか綺麗な音を出せないのですが、

D,G,A,Eコードを弾いてみました。

なんとなくできているなぁという感じです。

mameiyulog.hatenadiary.com

この記事に、まずは5つのコード(C.D,G,B7,Em)を覚えるぞーと書いていますが、

教則本を読み、まずはメジャーコードを習得するか、という気持ちの変化が(笑)

この教則本が分かりやすいです。

アコースティックギターの教科書 【DVD&CD付】

アコースティックギターの教科書 【DVD&CD付】

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

始めは「分かりづらっ!!」と思っていましたが、アコギについて少しずつ分かってきたので面白くなってきました。

自分みたいな初心者の方は、YouTubeで動画を探して練習→ある程度アコギについて知れたら教則本、という流れが良いかなと思います。

 

コードの話に戻り・・・。

特にGコードが難しくて、なんとか押さえることはできますがGの音が出ません。

小指も使うのですが、痛い。

最近は寒いので、手もガサガサ&冷たいで動かしづらいので余計しんどいです。

でも覚えてくると楽しいですね。

最近やっと楽しさを感じられています。

練習場所の問題

今までは「今日はCコードだ!!」みたいに1日1つのコードを決めてひたすらそれを弾いていたのですが、だんだん覚えてくると違ってきます。

今は教則本の「明るいひびきのメジャーコード」というページのコードを弾いています。

CコードとDコードを交互に弾く練習もしているので、

けっこう音が大きいです(汗)

ジャーン、ジャーン、ジャーン・・・。みたいな(笑)

大きい音を出すと祖母が口を出してくるので、なるべく祖母のいない時に練習しています。

しかし、それもいつまで続くかどうか。

「防音ばっちり!」な家ならいいですが、普通の家なので、対策をどうすればいいか悩み中です。

もう外で練習とか??

でも外にも建物がありますし、人だっていますよね。

いい方法があったら教えてください。

終わりに

練習の過程をブログに書いているので、挫折することなく進んでいます。

これからも「継続すること」を第一でいきます。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村