【言葉調べ】ニュースに出てきたけど全く分からない言葉を調べてみた

こんにちは、いゆです。

自分は毎日、どこかしらのタイミングでニュースを見ます。

しかしニュースは、自分的には難しい言葉のオンパレード。

両親がNHKを見るので自分も見るのですが、用語解説などがあまりなく、意味が分からないニュースも多くあります・・。

そこで今日は、自分がニュースを見ていて「分からんなぁ~」と思った言葉を調べたので、まとめていきます。

 

勉強が分からない女の子のイラスト

「党員」「党友」の違い

総裁選挙が行われたため、よく聞くようになった言葉です。

「党員・党友票」っていうのがありましたよね。

この違いが全く分からず、「党友」に至っては意味も分かりません。

 

「党員」とは

ある政党に所属している人のこと。

「党友」とは

その党派を、外部から支援・援助する人のこと。

 

つまり、「党員」は党に属している人のことで、「党友」は党に属していないけれど、

支援や援助をする人のことです。

自分はだいぶ分かりました◎

引責辞任

三菱電機の会長が「引責辞任」したというニュースを見ました。

引責辞任とは何ぞや。ただの辞任じゃないんかい。

 

引責辞任」とは

責任を自分で引き受け、就いていた任務を自分から辞めること。

 

辞任させられた、とかではなく「責任をとり自分から辞める」という意味でした。

 

まとめ

いかがでしたか?知っていそうで知らない言葉って多いですよね。

ちなみに、

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書

goo国語辞書

を参考にさせていただきました。

これからも「言葉調べ」の記事は書いていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)