自分が部活を辞めるまでの話。~部活を辞めたいと思ってる方へ~

こんにちは、いゆです。

今日は自分が部活を辞めるまでの話を書いていきます。

中2の時に吹奏楽部を辞めました。

部活を辞めようか悩んでる方の手助けになれば・・。

長くなりますが読んでください(●'◡'●)

 

何で吹奏楽部に入ったか

中1の時、一年間だけ吹奏楽部にいました。

音楽が大好きで、なんか一つぐらい楽器ができるようになりたいなーと思って入りました。

この時、音楽経験はゼロに等しかったです。楽譜は全く読めないし、リズム感も全くありません(⊙_⊙;)

でも仲のいい友達と入ったので、大丈夫だと思っていました。

部活にいた頃

自分が中1の時点で3年生だった先輩方がいたときは、めっちゃ楽しかったです。

部活のために学校に行っていたようなものでした。

その頃は「吹部最高!!」って心から思ってましたね。

同学年が15人くらいいたのですが、全員すごく仲が良かったです。何でも話せる存在でした。

自分はトロンボーンを担当していました。すごく難しくて、周りは音楽経験者ばかりなのでだいぶ下手でしたね(❁´◡`❁)

でも毎日朝練へ行って、ひたすら練習していました。

トロンボーンを演奏する女子学生のイラスト(吹奏楽)

 

3年生が引退したら・・

11月近くに、3年生が引退しました。1、2年だけの体制になったんですね。

そこからが地獄の始まりでした。

原因は顧問からのいじめです。

顧問は、学校内では「生徒への好き嫌いが激しい」と有名でした。

でも、吹部の人たちは顧問が好きだったんですね。

「先生に嫌われないようにしなきゃ」という雰囲気で、みんな顧問に媚びを売っていました。

自分が顧問にされたこと

もともと好き嫌いの激しい顧問でしたが、吹部の中ではなぜか自分だけ嫌われていました。

自分は人に媚びたりしない性格で、思うことは言うタイプだったからかもしれませんが・・。

まず、無視がひどかったです。連絡は絶対に誰かを通してしかしてきません。

分からないことを聞くと怒られ、連絡をすると怒られ。

何をしても怒られていましたね・・(苦笑)

合奏中、あきらかに自分だとわかるミスをしてしまったことがあります。

そのとき、指揮をしている顧問と目が合って、めっちゃ睨まれました。(•_•)

睨んでくるけど、自分のことを無視してるから注意とか何もないんです。

それが余計怖かったですね。

とにかく、顧問は自分のすべてを否定してきたんです。

練習が終わって家に帰ると死ぬほど泣いていました。

毎日、腹痛と胃痛、めまいに襲われて、病院へも行きました。

スクールカウンセラーの先生と面談?もしましたね。

部活が嫌で学校を休む日も。

自殺も何回も考えました。

しんどすぎて、何回か担任に相談したこともあったのですが、何も変わりませんでした。

考えた結果・・

死ぬ思いをしてまで部活に行くこともない。と思い、死ぬほど考えた結果、吹奏楽部を辞めることにしました。

自分は先輩や友達とはうまくいっていて、吹奏楽自体も大好きでした。

だから顧問が原因で辞めるのは悔しかったです。

あの顧問さえいなければ。という感じですね。(笑)

辞めるまでの流れ

まず担任に「辞めたい」と伝えました。

そして退部届を書き、担任・親・顧問のサインをもらい、退部となりました。

ワタクシ、退部届にの「辞める理由」のところに、「顧問の指導により深く心を傷つけられたため」と正直に書きました(笑)

担任ともめにもめ、そのまま提出しましたが・・・。

トロンボーンパートの先輩、同学年の友達にはしっかり辞めることとお礼を伝えて、辞めました。

辞めた結果

まず、体調がすごくよくなりました。

部活がないと思うと、だいぶ気持ちが楽でした。

ただ、朝練に行く友達を見たり、楽器の音が聴こえてくると、ものすごく悲しくなりました。あぁ、自分も最近まで吹奏楽部にいる人間だったんだな。と思ってました。(笑)

辞めた後

辞めた後、自分は「新しいことにチャレンジしたい!!」という気持ちになっていました。

人材研修みたいなプロジェクトに応募したりしてました。(あっさり落選しましたが)

部活がない分早く家に帰れるので、テスト勉強などはしっかりできましたね。

本を読んだり、音楽を聴いたりと「自分の時間」が増えました。

部活を辞めたいと思う方へ

「部活を辞めたい」って思うにも、いろいろ理由があると思います。

自分の経験から言うと、「しんどいなら辞めたほうがいい!!」です。

自分も辞めてから気づいたんですけど、部活や学校だけがすべてではないです、

本当に。

部活を辞めたらいろいろ言われるんじゃないかとか、考えてしまいますよね。

でも、自分で決めたことなら正しいです。

自分は辞めた後も、吹部の友達とは仲良くしてました。

部活にいなくても、誰かとつながることはできます。

特に、部活が原因で体調を崩しているとか、自殺を考えてしまうという方は、一度考えてみるのが良いのではないかと思います。

まとめ

人生は長いから、部活っていうちょっとした場所から出ても、全然大丈夫です。

じっくり考えましょう(●'◡'●)

読んでいただきありがとうございました。

f:id:mameiyu:20210818080228p:plain