2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラー効果!

こんにちは、いゆです。 これからは土日投稿になりそうな予感・・・・・。 辞めずに継続出来ているだけでよしとしましょう。 今日は「ミラー効果」について書きます。 「ミラー効果」は、心理学において使われる言葉です。 「同調効果」とも言われるそうです…

まずい!アコギ全く練習してない!

こんにちは、いゆです。 最近、アコースティックギターについて記事を書いていませんでした。 最後にアコギについて書いたのは、なんと昨年11月。 mameiyulog.hatenadiary.com 正直に書きましょう、11月から全く練習をしていません!! まずいですね。 理由…

【特別支援学級】正式に入級しました!入ってみてどんな感じ?

こんにちは、いゆです。 久しぶりの投稿です^_^ 今まで、特別支援学級に入ることを目標に頑張ってきました。 mameiyulog.hatenadiary.com そして1月の終わり頃に判定が出て、正式に入級出来ることになりました。 先日、「入級式」という式が行われまして、…

【ご報告】毎日更新は終了します

こんにちは、いゆです。 今日はタイトル通りです! 昨年の8月からブログを始め、毎日更新を続けてきました。 ここ数カ月、記事を書く事が負担になる時がありました。 ブログを楽しみたいという気持ちが一番です。 今年の目標も「楽しく過ごす」なので、楽し…

「いろつく」脳内メーカーなどやってみました!!

こんにちは、いゆです。 昨日、DIT井上さん(id:ditinoue)のこんな記事を拝見しました。 tiwomotomeru.hatenablog.com 「いろつく」という、占いや相性診断のようなものが楽しめるサイトがあるそうです。 色々な占いがあって面白いです。 自分も早速やって…

【精神科】ぴったり合う薬・・・・・

こんにちは、いゆです。 事情があり、精神科を転院しました。 転院する前は、かなり状態が酷かったです。 服用している薬は、エビリファイといいます。 自分は「眠れない」ことで悩んでいました。 ですが、この薬を飲むようになってから、「寝つき」は格段に…

まめゴマ

こんにちは、いゆです。 自分の日々の癒しとなっているのが、まめゴマです。 アニメが、6話までYouTubeで公開されています。こんなキャラクターです↓ www.youtube.com かわいい。 アニメを見れば分かるのですが、主人公?のまめ太は、 「クプー!」と言い(…

生きてるなぁ

こんにちは、いゆです。 最近、「自分、生きてるなぁ」って感じます。 良い事も悪い事もあります。 それが「生きる」事なのかなって思いました。 特別支援学級の先生が、自分に話してくれた事があります。 「あと86年生きるんだから、今が全てじゃない」 人…

【テスト勉強】ブログでアウトプットしてみて・・・・

こんにちは、いゆです。 ここ2日間、テストに向けて「ブログでアウトプット」を行ってきました。 今日は、その感想をまとめていきます。 mameiyulog.hatenadiary.com 目次 テスト勉強に役立った? これからも続けたい? 終わりに テスト勉強に役立った? ま…

【テスト勉強】ブログでアウトプット!「英語:比較級・最上級」

こんにちは、いゆです。 今日も、テストに向けてブログでアウトプットです。 テーマは、英語の「比較級・最上級」です。 比べるときに使う文法です。 それではどうぞ!! 目次 比較級 最上級 不規則に変化する・・・・ 終わりに 比較級 「この本はあの本より…

【テスト勉強】ブログでアウトプット!「国語:敬語の種類」

こんにちは、いゆです。 今日と明日、テストに向けて「ブログでアウトプット」をしていきたいと思います。 mameiyulog.hatenadiary.com 今日の内容は、国語の「敬語の種類」です。 敬語って、難しいです。 今も先生など大人の人には敬語を使いますが、 社会…

テスト勉強!!~ブログでアウトプット

こんにちは、いゆです。 テスト勉強に追い込まれているという記事を書きました。 mameiyulog.hatenadiary.com Hasshiraさん(id:Hasshira)から、 「ブログでアウトプットして勉強するのはどうですか?」というアドバイスを頂きました。 また、ずかともさん…

テスト前!!計画通りに進まない問題

こんにちは、いゆです。 テストが、迫っています! 中学生にも辛いものがありますね(笑) 苦手な理科と数学の範囲が、広いです。 ワークを解き切れるのか不安です。 計画を立てたのですが、全く計画通りに進まないです。 「今日は疲れたから休もう~」とい…

話しかけるタイミング

こんにちは、いゆです。 人に話しかけるタイミングって、難しいと思いませんか? 自分は、すごく苦手です。 部活の顧問にいじめられた話を記事にしているのですが、 きっかけは「話しかけるタイミング」が悪かったことなのかなぁと思っています(笑) 自分が…

○○に例えると・・・・

こんにちは、いゆです。 友達に、 「私を飲み物に例えたら何だと思う?」と聞かれました。 心理テストみたいです。 例えば「コーヒー」と答えたら、その人について○○な気持ちがある、みたいな。 他にも、フルーツに例えたりして、面白かったです。 しかし、…

【漢検2級】漢字の勉強法

こんにちは、いゆです。 漢字検定2級の取得に向けて、勉強中です。 2級配当漢字は、数はそこまで多くないです。 185字だそうです。 準2級は328字だったので、少ないと言えば少ないですね。 ですが、とても難しい漢字が多いです。 「許容字体」とい…