2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月後半の読書振り返り

こんにちは、いゆです。 1月後半の、読書の振り返りをしていきます。 前半の記事はこちらから。 mameiyulog.hatenadiary.com mameiyulog.hatenadiary.com 目次 11.伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし-伊坂幸太郎・斉藤和義 12.仙台ぐらし-伊坂幸太郎 13.世界一…

勉強もタブレットの時代

こんにちは、いゆです。 デジタル化が進んでいますね。 「日本は遅れている」と聞いたこともありますが、 自分的には「進んでいる」という認識です。 (外国と比べるとなると分かりません) 自分は、タブレットに違和感を感じることがあります。 最近、小中…

【特別支援学級】判定が出ました。結果は!?

こんにちは、いゆです。 自分は、特別支援学級に入ることを目指しています。 入級するには、役所からの判定が必要です。 mameiyulog.hatenadiary.com 学校内の審査は通りました。 役所から「OK」と判定が出れば、入級ということになります。 そして先日、判…

ありがとうございます。読者100人!

こんにちは、いゆです。 本日、読者さんが100人になりました。 本当にありがとうございます!! 「読者さんを増やす」という事は、普段はあまり考えていません。 ですが、やはり増えるとそれだけ「読んでくれる」人が広がっているという事。 嬉しいです。 読…

【今週のお題】現時点での今年の漢字

今週のお題「現時点での今年の漢字」 こんにちは、いゆです。 今日は今週のお題をやっていきます。 「現時点での今年の漢字」ということですが・・・・。 まだ2022年が始まって1カ月くらいです。早いですね(笑) 自分の「現時点での今年の漢字」は・・・・…

抑うつ状態

こんにちは、いゆです。 ここ最近、気力がありません。何に対しても、無気力です。 精神科を受診したのですが、「抑うつ状態」にあると言われました。 少し事情があり、精神科を転院することになっています。 新しい病院にかかるまで、このまま「抑うつ」の…

英検4級、受けてきました!

こんにちは、いゆです。 英語検定4級を受けてきました。 mameiyulog.hatenadiary.com 英検が迫っていることを、一週間前に気づいた自分。 焦りに焦って、出来るだけの事を精一杯やって、試験に臨みました。 感想など、書いていきます。 目次 筆記試験 リスニ…

【特別支援学級】体験入級!美術編

こんにちは、いゆです。 特別支援学級に、体験入級しています。 mameiyulog.hatenadiary.com 今日は、美術の授業についてお伝えします。 自分は、美術がめちゃくちゃ苦手です。 美術といっても、絵を描いたり、粘土で作品を作ったりと内容は様々です。 これ…

【特別支援学級】体験入級!体育編

こんにちは、いゆです。 特別支援学級に、体験入級しています。 mameiyulog.hatenadiary.com 今日は、体育の授業についてお伝えします。 目次 どんな雰囲気? ちょっと辛い部分も・・・ 楽しい! 終わりに どんな雰囲気? 「授業なのか?!」というほど、自…

【特別支援学級】もうすぐ判定が・・・体験入級してみての感想

こんにちは、いゆです。 12月頃から、特別支援学級に体験入級しています。 初めは、数学と理科のみの参加でした。 mameiyulog.hatenadiary.com mameiyulog.hatenadiary.com そして3学期になった今、ほぼ全ての授業に参加しています。 先生とのトラブル?が原…

記事の質を高めたい

こんにちは、いゆです。 最近、記事の質を高めたいと考えています。 「記事の質」ってどういうことなのでしょうか。 自分のブログは雑記ブログです。 「役に立つ!」「ためになる!」という記事を書いているか?と聞かれれば答えはNOです。 よく分からないの…

ずっと好きな曲

こんにちは、いゆです。 今日は、自分が半年くらい聴き続けている曲を紹介します。 目次 我愛你-Cody・Lee(李) オシャレ大作戦-ネクライトーキー さよなら前夜-ヤユヨ 終わりに 我愛你-Cody・Lee(李) www.youtube.com 聴いていてひたすら楽しいです。 楽…

大好物・・・・

こんにちは、いゆです。 最近、特別支援学級の2年生と先生で、「好きな食べ物」の話をしました。 1人は、お寿司が大好きとのこと。 しかし、自分はお寿司が食べられません・・・。 生魚が苦手なんですね。食べられるのは、マグロと納豆巻くらいです。 先生に…

1月前半の読書の振り返り②

こんにちは、いゆです。 1月前半の読書の振り返り②です。 ①の記事はこちら。 mameiyulog.hatenadiary.com DIT井上さん(id:ditinoue)から「Excelにまとめてみては?」とアドバイスを頂きました。 今、まとめている最中です^_^ 読書の振り返りは、冊数が多く…

コロナ禍で変わったこと

こんにちは、いゆです。 コロナ、なかなか収束しませんね。 今日は、「コロナが流行りだしてから変わったこと」を書いていきます。 目次 手を洗う回数 帰ってきたら着替えたい 消毒をしすぎて手が荒れています 終わりに 手を洗う回数 まず、手を洗う回数が多…

読んだ本を記録します。1月前半の振り返り①

こんにちは、いゆです。 今年から、読んだ本を記録していこうと思います。 去年もだいぶ本を読んだつもりですが、「何冊読んだのか」が分かりませんでした。 自分的には、例えば「2021年は100冊」のように、数字が出た方がすっきりします。 そこで、Wordに読…

【読書記録】蜜蜂と遠雷/恩田陸

こんにちは、いゆです。 今日は、恩田陸さんの小説「蜜蜂と遠雷」という作品について書きます。 あらすじ↓ 私はまだ、音楽の神様に愛されているだろうか? ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。 『蜜蜂と遠雷…

え!?英検来週だった・・・・

こんにちは、いゆです。 以前、検定について記事を書きました。 mameiyulog.hatenadiary.com 英語検定は、2月、期末テストのあとだと思っていました。 しかし、衝撃の事実が判明します。 英検は、来週でした。 これくらいの衝撃。 え!?は?!ん?!&%#※・…

まずい!記事を書く時間が無い!

こんにちは、いゆです。 ここ3日ほど、記事を書く時間が無いことに悩んでいます。 自分は別室登校をしています。 今までは他の人よりも早く下校していました。 そのため、自由に使える時間が多かったんですね。 その時間を使って、記事を書いていました。 し…

苦手な人が多い

こんにちは、いゆです。 苦手な人が多いことに困っています。 自分は、関わる人ほとんどの人を「苦手だな」と思ってしまいます。 少しきつい言葉を言われたとか、間違いを指摘されたとか。 それだけで「苦手」と感じます。 本当に信頼している人は、ほんのわ…

検定を詰め込みすぎた

こんにちは、いゆです。 3学期、英語検定4級と、漢字検定2級を受けます。 検定は、両方とも2月にあります。 正直、詰め込みすぎてしまいました・・・。 まず、漢検があります。 そして期末テストがあって、英検です。 勉強しきれるのでしょうか。不安です。 …

映画は映画館で

こんにちは、いゆです。 冬休み、5本ほど映画を観ました。 DVDプレーヤーを買ってもらったので、テレビ画面で観ることが出来ました。 観た作品は、どれも面白かったです。 しかし、どうしても映画に集中することが出来ませんでした。 なぜか?それは、家で観…

白黒はっきりつけたい!

こんにちは、いゆです。 物事、「正しい」「間違い」なんて決められませんよね。 色々な答えがあって良いのだと思います。 自分は、白黒はっきりつけないとイライラするタイプです。 例えば、宿題で調べても分からないところがあった時。 全部埋めなくても、…

悪い口癖「でも」

こんにちは、いゆです。 自分は、友達と話す時、「でも」という言葉をよく使ってしまいます。 相手の言っていることを否定したり、批判しようとしているわけではありません。 自分の言いたいことを言いたい時、使ってしまいます。 「でも」って言われたら嫌…

「リンパ節炎」になってしまいました

こんにちは、いゆです。 「リンパ節炎」になってしまいました。 1月1日、右足の付け根に痛みがありました。 押すとめちゃくちゃ痛い!! 母に聞くと、「運動不足じゃな~い」と言われるので、走ったりと運動をしました。 特にお正月、パソコンに向かったり折…

祖母に言われた衝撃の言葉

こんにちは、いゆです。 お正月、自分の家にいとこ一家が来ました。 ちょっとした新年会のようなことをしたんですね。 かなり遠くから来る予定の親戚もいたので、 自分と母ときょうだいは、「新年会には参加しない」と決めました。 あまり大人数で会食をして…

冬休みに入ってから悪夢を見る

こんにちは、いゆです。 冬休みももうすぐ終わるのですが、 冬休みに入ってから、毎日悪夢を見ます。 誰かに追いかけられる夢などなど。 あまり覚えていないですし、記憶が曖昧です。 ですが、毎日のように夢(悪夢)を見ているのは確かです。 深夜、恐怖の…

【資産形成】つみたてNISA、iDeCoに関して勉強しています

こんにちは、いゆです。 冬休み、お年玉をもらいました。 本を4冊買いました。(伊坂幸太郎さんの本が2冊も買えました!) その中の一冊が「資産形成」に関する本です。 こちら。 FPの先生!小学生の私でもわかるように、お金の増やしかた教えてえや 作者:佐…

折り紙にハマりました。折り紙で部屋を作ろう

こんにちは、いゆです。 冬休み、折り紙にハマりました。 非常に不器用な自分ですが、折り紙だけは嫌いではありません。 きょうだいが、折り紙で何やら作っていたんですね。 それが「マジックスパイラルキューブ」 www.youtube.com すごく面白くて、作りたい…

【映画鑑賞】ライムライト/チャールズ・チャップリン

こんにちは、いゆです。 最近、映画を見ることが好きです。 中でも見たいのが、チャールズ・チャップリン氏の映画です。 自分は「そこまで言って委員会」というテレビ番組が好きです。 それに出演される事がある、大野裕之さんという方は、「日本チャップリ…