2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が学校に行けない理由~サボってるわけじゃない

こんにちは、いゆです。 今日は、自分が学校に行けない理由を書いていきます。 学校に行くのは大切? 学校というシステム 授業については・・。 まとめ 学校に行くのは大切? 自分は、他の人のように学校に行くことが難しいです。 でも、学校では多くのこと…

【アコギ】指が痛い。

こんにちは、いゆです。 毎日ギターを練習してみての、感想などを書いていきます。 コードめちゃくちゃ難しい 指が痛い まとめ コードめちゃくちゃ難しい 簡単なコード、難しいコードはあるのですが、とにかく弦を押さえるのは難しいです。 例えば2弦を押さ…

大事な??報告です

こんにちは、いゆです。 8月もあと少しで終わりますね。 今日は少し大事な??報告をしたいと思います。 これから書きたいこと 今まで、年齢とかプロフィールを書いてこなかったのですが、現在自分は中学生です。 不登校でもあります。 今、自分は「不登校」…

【アコギ】Emコードを覚えました~これから弾けるようになりたい曲

こんにちは、いゆです。 ここ3日くらい毎日アコギの練習ができていまして、コード練習を頑張っています。 今日はEm(イーマイナー)を覚えました。 そして自分が「弾けるようになりたい曲」も書いていきます。 Emを覚えるまで 弾けるようになりたい曲 まとめ…

あれ?Twitter見れるようになってる?

こんにちは、いゆです。 ここ1週間くらいでTwitterが見れなくなってしまって・・。 自分はアカウントを作っていないので、見れないのも仕方ないと諦めていました。 (詳しくはこの記事をご覧ください↓) mameiyulog.hatenadiary.com そして昨日、Twitterの画…

【アコギ】Cコードを覚えました(なんとなく)

こんにちは、いゆです。 なかなか進まない、ワタクシのアコギ練習生活。 タイトルが読みづらいですが、やっとCコードを覚えました。 どうやって練習しているかなどをまとめていきます。 練習方法 なんとなくCコードが弾けるようになった まとめ 練習方法 コ…

コロナ禍に思うこと~自粛生活はしんどいけど・・

こんにちは、いゆです。 コロナの広がりがすごいですよね(⊙_⊙;) しかし、いろいろ我慢するのも疲れてきたという方もいるでしょう。 自分は最近、コロナ禍についてしっかりと考えるようになったので、今思っていることを書いていきます。 いろいろを我慢する…

「男系天皇」「女系天皇」の区別、つきますか?

こんにちは、いゆです。 今日は「男系天皇」「女系天皇」とはどういうことなのか、まとめていきます。 自分は、皇室や天皇に関心がありまして・・。 知らない方も多いかもしれない「男系天皇」と「女系天皇」。 分かりやすくするため、難しい言葉は避けまし…

目標100記事!~ブログを10記事書いてみて~

こんにちは、いゆです。 昨日の「英単語の勉強法」の記事で、ワタクシのブログの記事数が、10となりました 2週間ほどブログをやってみての感想など、書いていきます。 ブログを始めた理由 始めてみて気づいたこと~ネタがない!~ ブログを始めてからの変化…

学生さんにもおすすめ!「自分的」英単語の勉強法(覚え方)

こんにちは、いゆです。 最近、自分の中で「英語を勉強しよう!」という気持ちが高まっています。 今は英単語を習得しようと頑張っていますが、性格上一気にやってしまい、なかなか覚えることができません。 そこでいろいろな英単語の勉強法を試してみたので…

アコギの練習を本格的に始めました!

こんにちは、いゆです。 ここのところ忙しかったのですが、ようやくアコースティックギターを本格的に練習し始めました。 やってみて、難しいところなどをまとめていきます。 チューニングが合わない コードを覚える まとめ チューニングが合わない 自分、チ…

Podcast(ポッドキャスト)って知ってますか?

こんにちは、いゆです。 今日は「Podcast」について書いていきます。 自分はPodcastをかなり利用しているのですが、知らない人も多くいるのではないでしょうか? Podcastとは Podcastの利用方法 個人的!おすすめ番組 1.日向坂46の「ひ」 2.辛坊治郎 ズー…

しんどいときに聴いている「キュウソネコカミ」の曲

こんにちは、いゆです。 今日は自分がしんどいときに聴いている、ロックバンド「キュウソネコカミ」の曲を紹介します。 どうぞ↓ 1「越えていけ」 2「ハッピーポンコツ」 3「こみゅ力」 まとめ 1「越えていけ」 越えていけ/The band(通常盤)(CD) アーティス…

Twitter(ツイッター)ってアカウントがないと見られないの?

こんにちは、いゆです。 今日は「Twitterはアカウントがないと見られないのか」についてまとめていきます。 そもそもTwitterとは 簡単に説明します。 最大140文字までの制限つきで、メッセージ(つぶやき)を投稿できます。 そのつぶやきは「ツイート」とい…

自分が部活を辞めるまでの話。~部活を辞めたいと思ってる方へ~

こんにちは、いゆです。 今日は自分が部活を辞めるまでの話を書いていきます。 中2の時に吹奏楽部を辞めました。 部活を辞めようか悩んでる方の手助けになれば・・。 長くなりますが読んでください(●'◡'●) 何で吹奏楽部に入ったか 部活にいた頃 3年生が引退…

エアコンを使うと罰金!自分の家の変なルール

こんにちは、いゆです。 今日は自分の家の変なルールを紹介します。 1.エアコンを使うと罰金 2.お風呂は20分まで 結論 1.エアコンを使うと罰金 最近の夏は、めちゃめちゃ暑いですよね。 長らく扇風機で我慢してきたのですが、今年エアコンを設置しました…

アコースティックギターのチューニング方法!

こんにちは、いゆです。 今回はアコースティックギターのチューニング方法をお伝えします! どんなチューナーを使う? まずは何をするの? チューニングの手順は?? 注意することは? まとめ どんなチューナーを使う? チューニングには「チューナー」が必…

アコースティックギター始めました!~初心者からギターに興味のあるみなさんへ~

こんにちは、いゆです。 タイトル通り、最近アコースティックギターを始めました。しかし、準備する物などが分からず・・。 大変苦戦しております。(⊙_⊙;) そこでいろいろ調べたので、これからギターを始めたい人はぜひ読んでください! 準備するものは?? …

読書記録

#1「他がままに生かされて」/山中拓也 他がままに生かされて 作者:山中 拓也 KADOKAWA Amazon ロックバンドTHE ORAL CIGARETTESのGt&Vo、山中拓也さんのフォトエッセイです。 (KADOKAWA 2021年) #1「他がままに生かされて」/山中拓也 こんな方に読ん…

初めまして!

こんにちは、いゆです。 主に読書記録、音楽のことなど書いていきます。 ゆるく書いていくのでゆるく読んでください。 よろしくお願いします!